目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

塩プラリネ

2007年02月03日 | 食べ物
待ってました、バレンタイン!!
心躍るチョコの饗宴。
1年のうち、一粒300円もするようなチョコを買うのは
このときだけ・・。さーて買うぞ、自分チョコ!!
(なんか本来と違うけど気にしない)

今年はキャラメルクリーム入り、塩味、というのが
流行なのかなぁ。
塩キャラメルなんてのも流行ってますしねぇ。
サダハル・アオキのトリュフもキャラメル・サレだし。

一番に買ったのは、ピエール・マルコリーニのバレンタイン限定セット。
食べるのがもったいないー。(写真はまた今度)

次は大好きなエクチュア塩プラリネ
わざわざチョコに塩入れんでも・・・と思わないでもないが、
エクチュアだもの、きっと美味しいに違いない。
小さい方の5個入りを購入。(写真)
梅塩・抹茶塩・室戸の塩・柚子塩・壷焼塩
だそうです・・・。
上にもちょこんと塩が乗ってるの、わかります??

とりあえず”室戸の塩”から 食べてみました。
うーん しょっぱい。
塩辛いんです、チョコが。
なめらかなガナッシュなのに塩の味。
でも、妙にもっと味わってみたい気になるような味。
(通常商品で、板チョコに塩がトッピングされた塩チョコもあるようです)
でも、男の人がこんなチョコもらっても、
あんまり嬉しくないだろうなぁ。
チョコに塩分って体によくなさそう(笑)
1日1個ずつで我慢しよう。

エクチュアの空堀「蔵」本店はカフェ併設の
素敵なお店なので、からほり商店街散策のついでに是非。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電車バトン」です | トップ | 「幸せのちから」 演技派な... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~チョコざんまいやー (ふらんけん)
2007-02-03 23:24:08
この時期はうんまい極上のチョコが食べられる
幸せタイムやねー。
間違ってないす!!
自分にごほうび!ごほうび!
確かにこんなに凝ったひねったチョコは
男子には理解できませんから・・・
私も伊勢丹のチョコ祭りにでかけてきました。

>エクチュア・・
誰かのブログでもみたことあったな~。
私、意外と関西ブログの方のところにご縁があるから!
でも・・おいしそ!
最近私も塩キャラメルやらなにやら美味しさが
わかるようになりました(遅)
返信する
自分にごほうび! (☆kino)
2007-02-03 23:56:25
>ふらんけんNさま
目の具合はいかがでしょうか??
そうそう!!ほんと、高いチョコは自分へのごほうび!!
もったいないからチビチビ食べるのだ。
ダンナにはアーモンドチョコかなんかで。

塩とチョコ、塩とキャラメル、西瓜に塩、ってとこでしょうか。
大人だねぇ~。伊勢丹行きたい・・・。
返信する
おぉ~! (lokki)
2007-02-04 09:18:38
早速ですね!!!最近は自分チョコって人
多いようです。わたしも見に行って来ます♬
まだ残っていますようにー。
塩プラリネ・・・塩とのコラボってキャラメルとか
最近聞きます。おいしそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
塩モノばやり (Cartouche)
2007-02-04 13:25:30
ここのところ、”塩モノ”が流行ってますよね。先日のお菓子教室では、塩クッキーを習ったのですが、それがおいしいの。塩辛さでバターの味が引き立つっていうのかしら?塩チョコは未体験なので、どこかのトライしてみようっと。
返信する
よりによって (ミミヅク)
2007-02-04 15:44:57
チョコで塩味を味あわなくてもいいのに。

と思った、そーいう自分はよりによって
きなこ味チョコにはまってます。
ブルボン(庶民の味)

食べると、きなこです。
なら、きなこを食べたらいいやん
と思うのですが。ふぅ。やれやれ。

でも、塩チョコ、ちょっと味わってみたい。
返信する
塩ブーム (☆kino)
2007-02-04 21:50:03
>lokkiちゃん
思った以上に塩味だったので驚いたけど、
けっこうクセになる味かも。
いろんなチョコがあって 迷っちゃいますねー。
美味しいチョコに出会ったら教えてくださいね!

>Cartoucheさん
塩クッキー!おいしそう!!バターと塩って確かに
相性いいもんね!
塩チョコにも是非チャレンジしてみてください。

>ミミヅクさん
あはは 確かに、きなこ食べりゃいいんだけど
きなこチョコ、美味しいですよね!
プチビットのきなこ味、めちゃウマイですよね。
あ、それって、もしかして生チョコタイプの
きなこチョコですか?冷蔵庫に入ってる・・・
まだ食べてないですが、侮れないですよね、
コンビニチョコは!
返信する
エクチュア! (チェブ)
2007-02-05 20:37:31
奈良ファ(奈良県民が誇るショッピングセンター?)の
デパ地下にちょこっとですが置いてありましたー!
〝紗〟だけでしたが、買って帰ればよかったと
今激しく後悔。。

でも、この時期のデパ地下は楽しいですねー。
チョコがいっぱいで目移りしまくりです。
返信する
目移りしまくり! (☆kino)
2007-02-11 21:32:04
>チェブさん
私は阿倍野の近鉄で買いましたー。
ほんと、いろーんなチョコがあって、一個ずつ食べ比べてみたい
衝動に駆られます・・・。
実はすでにかなり買っちゃったけど。
返信する
食べましたーっっ (チェブ)
2007-02-14 23:15:35
エクチュア!
美味しかったーっ!!

まだ奈良ファにありましたーっ。
でもバレンタイン限定っぽいです。

本店のカフェでお茶してみたいです~。
返信する
塩プラリネは流行? (nomad)
2007-02-15 00:21:05
NHKで先日、パリのショコラティエ特集をしてたのですが、あるショコラティエが地元の天然の塩を使って塩を入れたプラリネ、中は同じく地元のリンゴのガナッシュ?だったかな・・美味しそうでした!
返信する

コメントを投稿