目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「中学聖日記」見終わった!

2020年11月30日 | 舞台・音楽・テレビ
はい、これからはワタクシの推しはWケンシ(米津玄師&岡田健史)ということで。


怒涛のイッキ見で全11話見終わりました「中学聖日記」
…みんな、わかってたでしょ、私がハマるって…😭😭😭😭😭
5話以降、泣きすぎて目がショボショボしました😭

※※※今回のエントリー、「中学聖日記」のネタバレを含みますので、お気をつけください!ま、私もラスト確かめてから観たんだけどね(笑) ※※※※

前回書いた通り、はじめは正直、ないわー!という気持ちが大きかったのですが、
岡田健史ファンの方から「人間同士の愛のストーリー。とても素晴らしい作品です!是非最後まで!」と言っていただき、見始めたら睡眠時間削ってイッキに見ました。

中学生(岡田健史)と担任の教師(有村架純)、というところから始まり、
あり得ない、だめだとわかっていても気持ちは止められず。
もちろん周囲にバレて問題になり、引き離された2人。当然 婚約も解消。
3年後、小学校で先生をしている聖。偶然街で見かけた晶は高校生に。

今の仕事や生活を失いたくない、何より立派に成長している晶の人生を乱したくない聖は気持ちを閉じ込めようとするが…

でも、会っちゃうんですよねー
晶の想いは強い!
そして、なんやかんやあって、2人は想いを確かめあう。(でも一線は越えない)

で、もう、晶のお母さん(夏川結衣)が鬼のように猛反対。
聖のお母さん(中嶋朋子)も泣いて土下座するわ落ち込むわ。

親の信頼も社会的地位も信用も、支えてくれた友達も、何もかも失くしても好きだという気持ち。
それさえも、まだ揺れ動く18才の彼の未来は見えない。
会いたいのに会えない。

なんとしても息子を守りたい晶の母にことごとく邪魔され、ついに😭😭😭😭😭

しかし!結末としては大ハッピーエンド!
いや、そうじゃなかったら視聴者が暴動起こす!ぐらいの切なさでした。

そこに至るまで、さらに5年。
そのラストシーン、聖のもとにやってきたスーツ姿の晶(23才)!!
かっこよすぎです!美しすぎます!!

ありえないんですよ。
ドラマ中でも言われてたように、淫行教師ですよ。世間の風当たりがどれほどか。
こんなにも美しい恋が8年かけて実ること、ある?!いや、ない。
「2人はいつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」か どうかも
わからない。

だからこそ、美しいフィクションに浸って感動するんだよね。
実らなかった恋、失くした恋に想いを馳せるから切ない。
ええ、現実逃避ですけど。
世知辛い世の中、いーじゃないの。

聖と晶が、まわりに認めてもらえるよう努力する姿、人に頼らない、なりたい自分を思い描いて前に進む姿が美しい。

お母さんの気持ちももちろんわかる。
許せないよねー そりゃそーよねー!
何のために育ててきたの?って話よ。優秀でイケメンな最高の息子を…
(私は息子に干渉しすぎないようにしよーっと)

でも、このドラマでゲスい悪人は一人もいないところが とてもよかった。
聖の婚約者も、その恋人も、晶に片想いする女の子も、聖の同僚も。
みんな、愛する誰かがいて、その人を大事にしたい。幸せになって欲しいと願ってる。

切ないドラマでした。

岡田健史くん、このドラマがデビュー作だったとは!
ガタイがよすぎて中学生には見えなかったけど、年相応の高校生になってからはもう!
美しすぎる!!!

人付き合いが苦手でボソボソしゃべる、なに考えてるかわからない中坊から
県下一の名門高校に進学して あか抜けて自信に溢れた堂々とした18才に成長してるとこが上手い!

今、大注目の若手俳優になりましたが、今後の成長を見守っていきたい所存です。
迷い続けている「MIU404」のDVDも買う!九ちゃんのために。

福士蒼汰とか竹内涼真とか(←持ってる情報がすでに古すぎる。今、誰よ?成田凌とか?)
いっぱいいて、すでにオバサン誰が誰だかわかりませんが、厳しい競争社会。がんばれ!

漫画原作の胸キュンラブラブ映画とか観に行かなアカンのかなぁ??それはムリやな💦💦
演技派路線とモデル路線でいってくれないかなー

ちょっと苦手だった有村架純ちゃんも、最後には応援したい気持ちでいっぱいになったし
吉田羊さんのキャラも素敵だった。

ところで、最終話の観覧車、あれは
「ハチミツとクローバー」に出てきたやつと同じでは?
私、関東のことは全くわかりませんが、雰囲気的に似ていたように思ったので。
だとしたら、好きな作品でリンクするとこがあって嬉しいな。

「中学聖日記」、ご覧になってた方、はたまたこれからご覧になる方がいらっしゃるかわかりませんが、私からもオススメ。
とにかく切なく美しく、実らなかった恋に成仏して欲しい方は祈るように観てください😭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中学聖日記」こ、困惑… | トップ | 11月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る