目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「プルートで朝食を」 a girl like you

2006年08月17日 | 映画タイトル は行
綺麗ですよねー キリアン・マーフィー。
「バットマン・ビギンズ」でメガネをかけた不気味な悪役を
演じていて、それを見て岡けん太なんて呼んでいたのは私です。
ごめん。
 
「プルートで朝食を」 (Breakfast on Pluto 2005年 アイルランド・イギリス)

神父さま(リーアム・ニーソン)の家の玄関先に捨てられた
赤ん坊のパトリック(キリアン・マーフィー)は、
お化粧やオシャレが大好きな、美しい青年に成長した。
そんな彼は学校では問題児扱い、育ての親にも疎んじられ、
パトリックことキトゥンは大都会ロンドンに
ミッツィー・ゲイナー似だという実の母を捜しに行く・・・。

街中で爆発が起こり、身近な大事な人でさえ
命を落とすような日常。
そんな中でも、ユーモアや明るさ、
まっすぐで前向きな心を忘れないキトゥン。
重くくすんだ曇天のもと、キトゥンは艶やかな花のよう。
しかも、この花、ちょっとやそっとじゃ枯れたりしません。
踏まれても強いし 毒もある(笑)
でも、甘く優しい香りで そばにいる人たちを包んでくれます。

他の皆と同じじゃない生き方って、
すごく勇気のいることだと思う。
それでも、男でも女でもなく私は私、と胸を張って
生きていける強さが愛しい。

身重の親友を抱きしめるキトゥンはお父さんのようでもあり
お母さんのようでもありました。
ラストシーンもとても素敵です。

キトゥンと出逢ったマジシャン(スティーブン・レイ)が
言ったことば(「”君みたいな”女が好きだと言ったんだよ」)が
とてもよかったなぁ。
「クライング・ゲーム」のスティーブン・レイが言うと
説得力がある・・・

70年代ファッションも音楽もぴったりとハマって、
頭で難しいこと考えるよりも、目と耳と心に
訴えてくる映画でした。(単に上手く言葉にできないだけ(笑))
♪sugar baby love~♪

私の好きな映画
「プリシラ」(これは正直、オネエ様方が怖いです)
「トーチソング・トリロジー」(主人公がちょっと歳くってます)
「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」(辛くて痛すぎます)
「僕のバラ色の人生」(主人公がちょっと若すぎます)
なんかに通じるものがあると思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”黒船”という名のカステラ | トップ | ねずみ男汁って・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな作品は。。 (Cartouche)
2006-08-17 23:56:07
きゃーkinoさん。「トーチソング・トリロジー」「僕のバラ色の人生」どちらもだーいすきな作品なんだけど、そうか。共通でしたね。そして私ってこういう映画が好きだということが判明。といってもあくまでも偏見がイヤという意味でですよ~

返信する
Unknown (Notorious♪改め風情♪)
2006-08-18 00:09:36
こんばんは♪



観た人が揃ってK・マーフィーを褒めるので

ボクはS・レイ&I・ハートの2人しかもう

褒めません!!

でも、彼女の何事にもめげない前向きな生き

様は男気に溢れていたように感じました♪ (゜▽゜)v
返信する
待った甲斐があった! (悠雅)
2006-08-18 01:52:37
長らく待たされましたねぇ。寂しい思いで2ヶ月待ってたけど

待った挙句に、遠い映画館まで馳せ参じた甲斐がありました。



悲しいことだらけ、不幸ばっかりがやってくるようなキトゥンなのに

いつもそよ風のようにやさしくてピュアで可愛いのよね。

こんな彼女に出会えて、本当に嬉しかったです。



わたしも、キリアンはもちろんだけれど

実はイアン・ハートをとっても楽しみにしてました。

彼の役はよかったですねぇ。
返信する
変わった感覚の映画 (choro)
2006-08-18 07:36:41
>70年代ファッションも音楽もぴったりとハマって、頭で難しいこと考えるよりも、目と耳と心に

訴えてくる映画でした。(単に上手く言葉にできないだけ(笑))



同感です!(笑)とてもお洒落で変わった雰囲気のファンタジーでしたよね。

私も上手く言えませんが、なぜかあとあとまで心に残っています。



いつも前向きに生きるキトゥンが眩しかったな~

TBさせていただきますね~♪
返信する
綺麗 (☆kino)
2006-08-19 09:43:30
>Cartoucheさん

あの、男の子が鏡の前で女の子の格好しちゃう、

ってとこがこの2つの映画を思い出させました。

うんうん、私も大好きなんです、こういう映画。

主人公達がいじらしくて、でも、シッカリ自分を持ってるんですよね。



>風情さん

ははは 確かに。オジサマ方もいい味だしてました。

でも、やっぱりキトゥン、綺麗!



>悠雅さん

待った甲斐あって、愛のこもったレビューでしたね!

どんどん綺麗に、輝いていくキトゥン。

元気もらえました。

イアン・ハート、よかったですね。

(まさかああいうふうにキトゥンの人生に関わっていくとは!)



>choroさん

アイルランドのことや時代背景など、難しいことは多いけど、

くじけないキトゥンは強い!

のぞき部屋のキトゥンがすんごく綺麗!!!!

♪シュガー・ベーイビー・ラーブ♪
返信する
キリアンくん… (Kim)
2006-08-21 01:22:37
実は彼の顔立ちは苦手だったりするのですが、キトゥンは綺麗よね~!!アップに耐えてるもんね~!凄い;;;

映画としても、オープニングの”sugar baby love”で、掴みはOK!

さりげなく、アイルランドの実情などを交えながら、軽すぎないノリでよかったです^^。

TBさせていただきました。
返信する
キトゥン大好き!! (睦月)
2006-08-21 02:54:53
kinoさん!スッパマンへのTB&コメントありがとうございました!

今回はこちらへお邪魔します。



私もkinoさんがあげてらっしゃる、ヘドウィックやプリシラ等々の映画が大変好きなもので。この作品も無条件で初日鑑賞したのですが・・。

このキトゥン、今までのオネエキャラの中で1.2を争うほどに好きになりました。なんて素敵でなんて美しいんでしょうか?



さすがニール・ジョーダン。

とっても素敵な作品に仕上げてくれて・・・もう申し分なく愛すべき作品リストの仲間入りをはたした映画です。

DVD購入決定!!キトゥンにまた会いたい♪
返信する
Sugar Baby Love~♪ (sabunori)
2006-08-21 21:42:21
kinoさん、こんにちは。

TBさせていただきました~。

「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」・・・友達にDVDを借りたまま1年以上がたちました・・・。

早く観て返さねば少ない友達をまた1人失いそうです。

「クライング・ゲーム」とIRA、ゲイなど題材は重なっているのにテイストが違ってこちらもまた大好きな作品になってしまいました。

スクールセーターのスパンコールのお花たちのアップリケもかわいかったですよね。

キトゥンたらおしゃれさん!
返信する
やっぱりキリアンくん (☆kino)
2006-08-22 01:23:33
>Kimさん

軽すぎず、重すぎず、よかったですよね。

キリアン君は、私も爬虫類的な感じがしていて

あまり好きじゃなかったのですが、

ホントに可愛かった!!足も綺麗!



>睦月さん

ゲイに対する偏見も、からかう気持ちもなくて

ホントにこういう映画が大好きなんですよね。なぜか。

この美しさは画期的ですよね!

可愛らしさでは「トーチソング」のアーノルドも

いいセンだと思うんですけど、なんせオッチャンだから(笑)

私もDVD買うかもなぁ・・・。



>sabunoriさん

「ヘドウィグ」も、あのこってこてなビジュアルで

かなり引いてしまうけど、音楽もいいし、

すごく好きです。痛々しいけど・・・。



キトゥンみたいな子が友達にいればなぁ・・・と

思いました。チャーリーとの友情もよかったです。



返信する
遅ればせながら (iruka)
2006-08-23 21:48:12
こういうハートウォーミングな映画を観ると、楽しい気分になれて、ホントいいですよねー。

映画館から出る時、幸せな気分で出れてね!

TBさせていただきましたー!
返信する

コメントを投稿