目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

貫禄ヘレン・ハント 「理想の女(ひと)」

2005年11月02日 | 映画タイトル や・ら・わ行
映画の日なので、女性を中心に満員の映画館でした!

オスカー・ワイルド原作の 上流階級の男女の恋模様、結婚生活を描いた物語。

財産目当てに次々に男を弄ぶ、と悪評を立てられている
アーリン夫人(ヘレン・ハント)。今度の獲物は、若く美しい妻メグ
(スカーレット・ジョハンセン)とイタリアに滞在中のウィンダミア卿?
急速に接近し、密会の噂を立てられる2人だが、夫との幸せな日々を
疑わないメグも ある日・・・

上品ぶってるのにゴシップ好きで、いざとなると冷たい上流会社会の人々の、
色恋沙汰の話か・・・と思いながらも、イタリアの美しい風景
(光と影が美しい!)と、ステキな衣装、
ヘレン・ハントvsスカーレット・ジョハンセンに見とれていましたが
後半ストーリーが急展開!よくできてます。
(全く思いもしなかった!”単純”って幸せ)

結婚とはなんぞや?女の生きる道とは??
いろんな人が好き勝手なことを語ります。
愛は永遠?そんなものはない?お金こそすべて??

人の噂に流されていては 大事なものを見失ってしまうのです。
ここぞというときには 立ち向かわなくては。
でも、”秘するが花”なこともあって、
ああ 大人の世界って難しい!私は まだまだひよっこですな。
毅然と背筋を伸ばして 粋に微笑むアーリン夫人の潔さ!
酸いも甘いもかみ分けた大人の女、アーリン夫人役のヘレン・ハントが
素晴らしいです。
この映画って、アカデミー賞の対象になるんでしょうか?
だとしたら、主演女優賞ノミネートされてもおかしくないような名演。
今までは、地味でぱっとしない人だなーと思っていたけど、
この映画での彼女は まさにアーリン夫人!
世のご婦人達同様、私も彼女の奔放な言動に眉をひそめてしまいましたもの。

対する スカーレット・ジョハンセン!
私のご贔屓の彼女は今回も魅せてくれました。
ぴちぴちのみずみずしい若さ、イノセンス・・・。
(もー あの白くてむっちりしたお肌、触ってみたいくらい!←オッサン)
ベッドに腰かけ、夫からのプレゼントを開けるシーンの、
”足ぶらぶら”にやられました。可愛い。
(これで、スカーレット嬢の素顔は、したたかな現代っ子で
オジサマキラーというのがまた イイのよ。)

しかし、今回ばかりは 女っぷりでヘレン・ハントには及びませんでしたね。
原題の「(She is) a good woman」というのを メグが言うところが
良いじゃないですか。
トム・ウィルキンソンも、素晴らしいオジサマっぷりでしたね。
惚れるわ!(ちょうど、「エターナル・サンシャイン」再見した後だったし)

「理想の女」というタイトルは、同じくオスカー・ワイルド原作の映画化
「理想の結婚」(An Ideal Husband)を連想させてるのかもしれませんが、
イマイチな邦題だなぁ。
(「理想の結婚」、未見の方は是非!ルパート・エヴェレット、
ケイト・ブランシェット、ミニー・ドライヴァー、ジュリアン・ムーア、
ジェレミー・ノーザムなど豪華キャスト!) 

ともあれ、大満足な映画でした。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きなコメディたち | トップ | あっちも楽しそう 「コープ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカーレット (oi-ska)
2005-11-02 10:04:36
かわいいですよね。でもまだやっぱ若いから

青いって言うか・・・。先日、ダリアの共演者に

性格の悪さを暴露されたとか。

いかにも、根性ありそうな顔してますよね。



これもDVD待ちです。

返信する
私も大満足です (りーめい)
2005-11-02 22:36:20
これは本当にセリフのやり取りが面白くって私の中の密かなNo.1作品です。ヘレン・ハントがかっこよかったですよね。彼女の前にはスカーレットもかすんで見えました。トム・ウィルキンソン素敵なおじ様でした♪DVD出たら迷わず買います^^)。
返信する
生意気小娘 (kino)
2005-11-03 00:27:50
>oi-skaさん

そう、スカーレット嬢、スクリーン外のあんまり良い噂は聞かないですね。

生意気だし。 でも、そこがまた良いのよー!

(「ゴーストワールド」の時からお気に入り♪)



>りーめいさん

ウィットに富んでる、というんでしょうか、戯曲らしい台詞まわしでした。

ヘレン・ハントにやられた・・・。素晴らしかったですね。



返信する
しみじみ良かった映画です (iruka)
2005-11-03 06:23:06
セリフ一つ一つに重みがある映画でしたね。

“大人”でないと言えないような。

ヘレン・ハントだったから良かったんですね。

ああいう“大人の女”には、なかなかなれそうもないです。

人生経験でしょうかね。

TBありがとうございました。

私もさせて頂きます。

返信する
アマルフィ (Cartouche)
2005-11-03 09:46:23
そうそう私も”単純組”なので、ラスト充分楽しめました。アマルフィの海岸がすてき。

ところで最近、ヨハンソンのアメリカンラプソデイという映画を見ました。劇場公開されてないいたいだけど、と^っても良かった
返信する
早く観たい!!! (Kim)
2005-11-03 20:04:17
当地でも上映予定にはあるようなんですね。

でも、まだ、日程もわからないんですよ…

へたすると3ヶ月先とか…?(^^;

それで、ちょっと前に『ウィンダミア夫人の扇』を

DVDで観たのですが(いわゆる、無声映画でした)

『理想の女』も楽しみです^^。



返信する
こんばんは (あん)
2005-11-06 21:06:39
戯曲をうまく料理したなと思いました。ハントはこのとき妊娠中だったんですって。母心に生かせた、といってたとか。Tb失礼します、遊びに来てね。
返信する
足ブラブラ (toe)
2005-11-12 01:05:41
こんにちは。



コメントありがとうございました。



私も、あのスカーレット・ヨハンソンの“足ブラブラ”を観て、この女優は只者ではない・・。

と感心しました。

素顔は悪女なのに、あんな貞淑な若妻を寸分狂いなく演じてしまうんだからすごいですよね。

次回作が楽しみな女優さんですね♪
返信する
わわ コメント忘れ・・・ (kino)
2005-11-12 17:36:37
コメント遅くなってすみません~



>irukaさん

ヘレン・ハントは素敵でしたね。ちゃんと、ふしだらで嫌な女に見えたしね!



>cartoucheさん

イタリアの風景もよかったー!(原作は違うようですが)

「アメリカン・ラプソディ」確か前にWOWOWでやってて

録ったのに観ずじまいですわ・・・



>kimさん

「ウィンダミア卿夫人の扇」観てみたい!いいものは年月が経ってもいいんですね!

機会があったらコレもぜひぜひ観てください!



>あんさん

ヘレン・ハント妊娠中だったんですかー。

あんな露出の多いドレスで 体冷えなかったかしら(笑)

そう、母性を感じましたね!!



>toeさん

私も、今後のスカーレット嬢を見守りたいと思います!

あー実物を見てみたい!ファンサービスしなさそうだし、冷たくあしらわれそう(笑)
返信する
ムチムチボディ (hiyoko)
2005-11-15 08:20:30
すごかったですね、スカーレットちゃんの。

ヘレンさんと同じドレスを着ていても、

身体の厚みが全然違ったねー

すっかり身体の曲線がわかって、

ほほーお、と思っちゃったよ(オヤジ視線)

でも凛として美しく見えるのは、

薄いヘレンのなだらかな線だね(笑)

スカーレットちゃんはあのバディからして

ノーブルな感じの役が難しそうだ・・・

でも頑張ってー(意味無く応援)
返信する

コメントを投稿