目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「JEDI ACADEMY」 SWファンに捧ぐ!

2013年09月08日 | 読書
以前にオススメした本
「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」
「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」
ジェフリー・ブラウンの新作です!

まだ出版されたばかりで、翻訳は出てませんが
モーレツにオススメしたく。

「JEDI ACADEMY」 Jeffrey Brown

もちろん、前2作同様にスター・ウォーズへの愛溢れる
カワイイ本です。

タイトルどおり、”ジェダイ・アカデミー”に
入学したRoan少年の1年間が描かれます。
絵が得意なRoan君が書いた日記形式なので
日記あり、イラストあり、漫画あり、
ジェダイ・アカデミーの詳細あり。

前2作より読むところはたくさんありますが、
たくさん読めて幸せな気分に。
(もちろん、少年が書いた簡単な文章なので
英語が得意じゃなくてもすぐ読めます)

惑星タトウィーンに住むRoan少年は
お父さんとお兄ちゃんのようにスター・ファイターの
操縦士に憧れて”パイロット・アカデミー”で
学びたいのですが、残念ながら不合格。
この田舎の惑星で農夫になってつまらない一生を
送るのか・・・と落ち込むRoan。(ルークと同じ!)

そこに届いたのが”ジェダイ・アカデミー”からの
お誘い。
よくわからないけど、”農学校”よりはマシ、と入学を決意します。

そこで出会う個性豊かな教授陣(もちろんヨーダ先生も!)や
同級生たち。

ジェダイの修行や学校の授業やテスト、
生徒会の選挙、遠足やサイエンス・フェア、
ダンスパーティ、ライトセイバー対決などなど、
毎日の生活の様子が生き生きと描かれます。

Roanが学校新聞で連載する
「イウォーク・パイロット」の漫画が最高!カワイイ!

ヨーダ先生や、ウーキー族の体育教師などなど
味のある素敵な先生たちも最高!

・・・なんて書いてても、
面白さが伝わらないですよね。
そのうち翻訳も出ると思いますが、
SWファンなら是非とも読んでみてください。

私は前2作より気に入ってます。
Jeffrey Brownさん、まだまだSWシリーズ書いてください!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月に読んだ本 | トップ | あわあわ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーダ先生! (ミミヅク)
2013-09-11 22:00:18
ミミヅクも入学したかとです。

返信する
私も! (kino)
2013-09-12 00:44:50
>ミミヅクさん
わーい!お久しぶりのコメントありがとうございまする!!嬉しい♪

ジェダイ・アカデミー、私も入りたいです。
ヨーダ先生は、”フォース”の授業担当です。
でも、いろいろ難しそうなんだよなぁ・・・。
フォースないし・・・。
返信する
本のことで… (ミミヅク)
2013-10-18 11:37:25
すみません、ここのお話と関係ないのですが以前に、
王子の背丈ほどもある大きな本をご紹介してくださっていたのを思い出したのですが、タイトルなんでしたっけ。
こちらのブログで探そうと思ったのですが、、、
どうぞヨロシク!
返信する
本は (kino)
2013-10-19 00:14:49
>ミミヅクしゃん
あの本は、「100かいだてのいえ」ビッグブックです!
お値段8400円なり・・・。
図書館や学校で読み聞かせ用に購入するもんなのかも・・。

続刊で「ちか100かいだてのいえ」もあります!
こっちも楽しいですよ!
 
筆者は岩井俊雄さん 偕成社から出てます。
返信する
追伸! (kino)
2013-10-19 00:22:57
そのときのブログです。ご参考まで!

http://blog.goo.ne.jp/kino06/e/e38c1b8a335a0dc3619bc80ac309853c
返信する

コメントを投稿