目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ふたりぶんの朝ごはん」 たかはしみき

2007年03月03日 | 読書
”こげぱん”の作者たかはしみきさん。
パン中心のイラストエッセイも数冊出されてますが
今回は ご飯も含めた 朝ごはんの本。

「ふたりぶんの朝ごはん」
(たかはしみき ・ソフトバンク クリエイティブ株式会社)

装丁も可愛らしくて、表紙カバーが布っぽい高そうな紙。
彼女の本が大好きなので本屋で”あっ 新刊や!”と思って
早速買い、帰りの電車で読もうかな、と思ったところ、
隣に座った若い女の子も、なんとこの本を取り出して
読み始めたではありませんか! すごーい。
人気あるんですねぇ。

ダンナさんとの微笑ましい生活の様子も織り交ぜながら、
いつもの美味しそうなイラストとともに、
簡単な朝ごはんメニューが紹介されてます。
卵かけごはん、おにぎり、豚肉とキャベツのレンジ蒸し、
ミネストローネ、ホットサンド・・・。

しかし、いくら”休日の朝ごはん”といえど、
手巻き寿司は作らないなぁ。
いや、他の簡単メニューも、朝からこんなちゃんとしたおかず、
作らないです・・・。
ウチなんて、ダンナは私よりはるかに早く出るので
私は起きない・・・ごめん。
テキトーにスナックパンみたいなの食べてるし
私もトーストにコーヒー、ヨーグルトだし。
(たまに、ベーグル期、シリアル期、お餅期 が
あったりします(笑))

皆さんはちゃんと朝ご飯食べてますか?
パン?ご飯?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あかんべえ(上・下)」 ... | トップ | なんだかあっという間で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答 (ふる)
2007-03-05 22:57:04
>皆さんはちゃんと朝ご飯食べてますか?

コーヒーとタバコだけです(苦笑)
返信する
あらら (☆kino)
2007-03-06 08:00:13
>ふるさん
あらら 元気出ませんよー。
私は絶対食べないとダメです・・・。
コーヒーとタバコだけじゃ 体によくなさそう!!
返信する
多分? (iruka)
2007-03-11 07:34:26
ちゃんと食べるようにしているかな。
ご飯だったりパンだったり。
おかずはワンパターンなのですけどね。
ピーマンとじゃこの炒めたのとか
ほうれん草と卵とか。
あとインスタントスープとかかなぁ。
ご飯の時は納豆にお味噌汁。
ちなみに今朝はピザトーストです。
娘がおかずは?とうるさくてかないません(笑)
返信する
朝ごはんは大事 (☆kino)
2007-03-13 00:41:59
>irukaさん
最近の子供は夜更かしのせいで朝、食欲がなかったり
寝坊して時間がなかったり、で食べない子が多いんだとか?
しっかり食べるお子さんはエライですよ!
お母さんのおかげ。
朝ごはんは食べないと元気が出ません。
ホントは私も 卵かけごはんとか、焼いたお魚とか
ちゃんと食べたいんだけど余裕が・・・(笑)
返信する
うちは和食 (nomad)
2007-03-13 14:09:50
朝食は、ご飯、お味噌汁、納豆、海苔が定番です。
ご飯は前日から予約しておいて、
お味噌汁のダシは前日の夜に昆布とカツオぶしでとっておいて、朝に具(豆腐や野菜など)を入れて作ります。
これに前夜旦那の帰りが遅いと、前日の旦那の晩御飯のオカズがつきます。
典型的な日本人ですね(笑)
英国暮らしをしていた頃は、パンに目玉焼きにフライド・トマト。野菜スープ。ジャム。だったんですが・・
返信する
いいなぁ (☆kino)
2007-03-14 23:25:31
>nomadさん
和食の朝ごはん、いいなぁ。前の晩の準備って
大事ですよね。焼きたてパンの香りもいいけど
ご飯と味噌汁の香りもいいなぁ。じゅるっ。
返信する

コメントを投稿