目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

イマドキの運動会

2014年05月25日 | ミニkino

写真はまともに撮れなかったのでナシですが、
本日は息子の、初めての小学校での運動会でした。

幼稚園は園児数350人はいる私立だったので
小学校の校庭を借りての一日仕事。
各家庭、祖父母の観覧も多くて、
ビデオや写真撮影をめぐって険悪なムードに
なることも多く・・・。
お昼は子供たちも家族でお弁当を囲むことになっていたので
大人数分のお弁当作りにユウウツだったものです。

でも、可愛い小道具イロイロのおゆうぎや
年長さんのリレーや鼓隊や組立て体操は
見ごたえがあり、親には感動の嵐でした。

しかし!
この春から通う地元の公立小学校は
各学年2クラスずつで全生徒数400人ほど。
お昼も、子供たちは子供たちだけ教室に戻って食事。
近所の人に聞くと、みんなお昼は家に食べに帰る、と
言っていたし、朝、行く時間も、
”子供の出る競技に間に合うようにいくわー”って感じ。

えっ、そんなんでエエの?!

で、私たちものんびり出向いたところ
万国旗の飾りもないし、薄紙のお花で飾られた
紅白の入退場門もない・・・。
もう入場行進も終わってて(笑)
ダラダラとラジオ体操してました。

さすが、幼稚園児とは違い、みんなちゃんと座って
競技を観てました。
そうこうするうちに1年生のダンスと玉入れでしたが、
やっぱりテキトーに踊ってる息子。
来年からは目立つ靴と靴下を履かそうと
心に決める。

なんか盛り上がらないなーと思ったら、
昔はうるさいくらいひっきりなしに流れていた
アップテンポの音楽(「天国と地獄」とか「剣の舞」とか)が
一切流されてません。
スタートのピストルもパンパン鳴りません。

・・・やっぱりご近所からの苦情があるんでしょうかね。
味気ないですね。

運動会の華といえばリレー
3年生以上の各学年のリレーも、
なんと2回戦ずつやるんですよ。
私らの頃は一回走ったらもう走れないくらいの
全速力で走ってたもんですが。

そして、楽しみにしていた6年生の騎馬戦
赤白組の各馬が相対していざ出陣!と
思ったら、なんと 赤白1組ずつ出てきて
一騎打ち方式
えー!盛り上がらん!

ダンス種目も、1学年の生徒数が少なくて
見栄えしないせいか、2学年合同でしてました。

で、自分の子供の出番が終わったら
三々五々、みんな帰っていきます。
もちろん、お弁当持参の方もいらっしゃいます。

学校からは連絡メールで午後の部の開始時間を
お知らせしてくれる親切さ。

午後からはこれは昔ながらのPTA綱引き。
(年寄りの身にはキツイので我が家は棄権)

待ってましたの1年生50メートル走
1等だったらご褒美あげるから!と
釣っておきましたが、あっけなく3等(4人中)
昨日あれだけYoutube観せて指導しといたのにな。

さー、最後は6年生の組立て体操
出だしこそ、去年見た幼稚園年長の方が
すごいんじゃなかろうか・・・と思いましたが、
さすがに6年生。
かなり難しいことしてました。ピラミッドも
とても高かったし!!!
自分の子じゃないのに感動してしまいました。
BGMはもちろん「アナと雪の女王」デスヨ。

いろんなところで、自分の時の運動会と違ってて
衝撃を受けました・・・。
(そりゃそうだ。何十年前だっての!!!)
ま、気楽でいいけどね。
運動会らしい大騒ぎはもう幼稚園で味わったし。

息子よ、来年こそは
徒競走がんばれ!

とてもいい天気だったので、
息子は顔が真っ赤っかに日焼けしてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロワッサンたい焼き | トップ | 5月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿