目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ハロウィンの映画など

2008年10月25日 | 日々のこと
10月31日はハロウィンということで、
街にも黒とオレンジ色のジャック・オ・ランタンが
見られる季節になりました。

これは、あまりの可愛さに買ってしまった
モロゾフのお菓子。
プラスチックのジャック・オ・ランタンに
クッキー3枚とチョコレート5個入り。
包み紙の絵も可愛い。
こんなの、”Trick or Treat”が来ても
もったいなくて絶対あげない。
(来ないけど)

しかし、日本でハロウィンはただの
仮装パーティでしかないよねぇ。
カトリックの宗教行事で、
精霊が帰ってくる日
つまりお盆みたいなもんでしょ?

子供に可愛い仮装させて
親が喜ぶ日なのでは・・・?!
あるいは、ディズニーランドや
USJで大騒ぎする日。

まぁ、宗教的意味はわからなくても
私も、雰囲気は好きですけどね(笑)

ハロウィンの映画といえば・・・
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
今や"ハロウィンといえばこれ!"ですよね。
子供は怖がるだろうか・・・。
この映画は、サンタさんの顔も怖いよね。

「E.T」
ETが、ヨーダの仮装を見て仲間だと思ったり。
あー久しぶりに観たくなってきた。
ベタだけどこの映画、大好きなんです。

「パーフェクト・ワールド」
ケビン・コスナー、若かったなぁ。
思えば、イーストウッド監督の映画は
これもやりきれない話だったよなぁ・・・。

「奥さまは魔女」
ワンシーンだけなんですが、
ウィル・フェレルがニコールに去られて
傷心の日々、ドアを叩く子供たちに
”キャンディなくてごめんよぉ”っていうのが好き(笑)

秋生まれの私は冬になる前の心地いい
この季節が大好きなんですが、
秋は短いですよねぇ・・・すぐ寒くなってしまう。

ミニkinoは風邪ひいてしまいました。
皆様もお気をつけて。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時をかける少女」 イマド... | トップ | 「情熱大陸」 柿沢安耶さん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (のら)
2008-10-26 12:01:46
何年か前ですが、ハロウィンの起源について
記事にすることがあったんですが、日本では確かに
「仮装して遊ぶ」って感じですね~。


「パーフェクト・ワールド」は好きな作品でしたが
悲しいお話でしたねぇ・・最近はケビンも。。

ハロウィン関連でTBさせてもらいました♪
返信する
ハロウィン (ころりんべあ)
2008-10-26 13:39:58
モロゾフのかぼちゃって毎年このかたちだけれど、
何故か欲しくなるねぇ。。かわいい
この時期、かぼちゃのスイーツもいっぱい出るよね。。
パンプキンパイやプリン、好きだなぁ。。。
返信する
かぼちゃ♪ (kino)
2008-10-27 00:07:54
>のらさん
「パーフェクト・ワールド」のやりきれなさが
つらくて、たぶん2回くらいしか見てないけど
子供ができた今、また見てみたいような・・・。
TBありがとうございました。
はた、と思って振り返ってみたら、
私、前にもハロウィンの時期には同じ映画のこと
書いてました(笑) ネタないのね~。

>ころりんべあさん
カワイイですよねー。大事にとっておこうっと。
カボチャスイーツ、大好きです。
今年はプリンと、シュークリーム食べたわ♪
返信する
Unknown (Kim)
2008-11-01 21:37:23
ハロウィンの映画っていうと、そのものズバリなホラー映画が真っ先に浮かんでくるのですが、ですよね、定番と言えば『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ですよね^^。
つい先日、スカパーのチャンネル回してたら『ET』やってて、それも満月に自転車を飛ばす有名なシーンで、10歳児くんに感動してもらいました(笑)
で、『パーフェクト・ワールド』もハロウィンの映画でしたか、思い出せない~;;;
返信する
Trick or Treat? (kino)
2008-11-01 22:54:05
>Kimさん
この時期、ぜったい「ナイトメア・ビフォア~」が
観たくなります。
「パーフェクトワールド」は、たしかケビン・コスナーに
連れて行かれる男の子が、宗教上の理由かなんかで
ハロウィンをやったことがない・・・ていうので
ケビンが教えてあげる、っていうようなシーンがありました。
返信する

コメントを投稿