目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「花より男子(だんご)」 な、なんじゃこりゃー!

2006年05月31日 | 映画タイトル は行
時間がない時間がないと言っているわりに、
つい魔がさして録画していたこんな映画を観てしまった。

「花より男子(だんご)」 (1995年・日本)

なにコレ・・・?
いや、もちろん、原作が少女漫画で、台湾でドラマ化されて
大人気になったことや、日本でもテレビドラマ化されたのは
知ってるんですけど・・・
たったの80分ほどだし(2時間ドラマより短い!)あまりにチープ。
調べてみたら、松雪泰子の「白鳥麗子でございます」
2本立てでした。ア、アイドル映画や~!!

でも、ボーイッシュでめちゃめちゃカワイイ内田有紀ちゃんから
目が離せない!(笑)
他にも、これがデビュー作の藤木直人、谷原章介がメインキャスト!
有紀ちゃんも人妻になり、今やバツイチなんだから
月日の経つのは早いですね!

ストーリーは あってなきが如し。
坊ちゃん嬢ちゃんの私立大学に入学した、庶民の子・牧野つくしが
F4と呼ばれる学園の人気者男子グループに目の仇にされたり、
急に惚れたり惚れられたりする ドタバタ学園コメディ。

小学生レベルのわけのわからんイジメが展開され、
急に好きになったりケンカしたり 忙しいったらありゃしない。
原作の漫画ってホントにこんなの??
(いや、違うと思うけどね)

みんな笑えるほど演技が下手!
でも、この映画に出た過去を抹殺したいほど、
大物に成長した役者さんは、この中にいないようなので、
まぁ、良いかと・・・(笑)
中でも、帰国子女でマドンナ役の女優さん(江黒真理衣)、
ホントに英語ペラペラで、一時期しか日本で活動してなかった
みたいだけど、演技も日本語も下手なのに、
突然喋る英語が素晴らしく上手でした(笑)

そんな映画でも、目の保養になるのは良いことです。
なんだかんだ言って最後まで観ちゃったもん。
有紀ちゃんは すらりとした手足に大きな目、
サラサラショートの髪が本当に可愛かったなぁ。
谷原章介も、オイシイ役でした。
藤木直人は男サイドの主役のわりに、影が薄っ・・・。
若くて可愛くて初々しいので、観る価値はあります。

典型的アイドル映画を久々に見ました。
私の”日本映画”のイメージってこういう感じだったのよ!
これに比べたら 最近の日本映画やドラマは素晴らしいです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROYCE\'のポテトチップスチョ... | トップ | 本 ラブ!「BRUTUS」本特集  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。 (sabunori)
2006-06-01 05:51:25
ひと昔前の邦画ってホントこんなイメージだったよね。

それかとことん暗いか。

私は実は近年まで特別のコトがない限り「邦画は金を払っては観ない」を信条にしていたのだった・・・。

でもkinoさんのおっしゃる通り最近の邦画(ドラマは観ないのでわからない)は素晴らしい。

気がつくと結構な数の邦画を観ています。

そしてどれもおもしろい。

「松子」どうしようかなぁ。(悩み中)

・・・ところでkinoさん、リンクさせていただきたいと思いますがよろしいですか?

NGなら「断る」(←「間宮兄弟」の直美ちゃん風に)とおっしゃって~。
返信する
リンク・・・ (☆kino)
2006-06-01 07:49:47
>sabunoriさん

・・・断る!・・・うそで~す!!(←一応、お約束)

私なんぞ断りなしに入れさせてもらってました。

スミマセン。 どうぞよろしくお願いします!



私もそうなんですよ。邦画なんてテレビドラマと

同じやん!と思ってました。

ほんと、映画も食わず嫌いはいけませんね。

返信する
あはは・・・ (choro)
2006-06-01 15:09:09
このお話、つい最近TVドラマは子どもと一緒にずっと観ていたのですが、少女マンガの世界が結構面白くて嵌りました。

そう悪い出来のドラマじゃなかったと思います。



が、映画はこんなだったのね~

ドラマ観てから気にはなっていて一度観ようかな、とも思ってたんだけど・・

で、結局道明寺司役は誰だったの?

TVでは嵐の松本君でした。



PS.「松子」観ちゃったよ~面白かった~
返信する
追伸その2 (choro)
2006-06-01 15:12:06
谷原章介って言えば、「松子」でメチャクチャ笑えましたよ~

出番は少ないんだけど、ホント、可笑しいの。お楽しみに~
返信する
少女漫画!! (☆kino)
2006-06-02 01:59:12
>choroさん

わー ドラマ版ご覧になってたんですね!

道明寺が谷原章介なの!!面白かった!

(素肌にベスト??を着ている・・・女の子はボディコンだし。

ファッションに時代を感じます。ほんの10年前なのに!)

で、ルイ君が藤木直人。



あまりに古典的アイドル映画なので、この映画は観ない方がいいかも、です(笑)



谷原@松子、楽しみです。

もしかして、松子の同僚の先生役?



返信する
あ~これ! (のら)
2006-06-02 08:38:09
漫画版をこないだ読破したところだったんで

一度見てみたいんですよね~。

松雪泰子の「白鳥麗子」はテレビドラマで

見てて面白かった気がするんだけど・・



谷原さん、松子でナイスな演技でしたよ~!

きらっと光る白い歯☆↑ご推察のとおりです。

(choroさん、先に答えてしまってごめんなさい)
返信する
うわ~ (さき)
2006-06-02 18:04:13
実写映画あったんですね!

有紀ちゃん可愛い&かっこいいわああ^^

演技は皆ヘタなんですか。典型的アイドル映画ですね(笑)

原作もストーリーはあまり変らないと思いますよ…

主役級の男の子はつくしをいじめてみたり惚れてみたり忙しいです(笑)ドタバタ学園ラブコメです♪ 
返信する
面白い? (☆kino)
2006-06-04 00:57:51
>のらさん

漫画の方も読んだことはないんだけど、絵柄は好きな感じです。

おお!タニショー、楽しみにしておきます!



>さきさん

そうなんですよぉぉ~ すんごい下手、みんな(笑)

大学生になってもあんなことしてる、って不思議な世界ねぇ・・・(笑)

ま、少女漫画だからね!漫画喫茶で読んでみよっかな。
返信する
でもでも! (mayumayu)
2006-06-04 11:41:55


あたし達の年代は「花より~」って言ったら内田有紀ちゃですよー!!

って、観たことはないけど話題になりましたもん。

そして今から思うとキャスティングにびっくり。

いやいや、演技はどうであれ谷原さんと藤木くんは驚きですよ。

この2人、仲良いんですよね。この映画が始まりなのかしら。



こないだのドラマの影響で松潤がかっこよく見え始めたけど、でも原作自体がちょっと可笑しいから、どう作ってもドタバタコメディにしかならないと思います(苦笑)。なのでどっちもどっち、では(苦笑)。



ドラマは一昔前の方が良かったような気もします。大映ドラマまでさかのぼるときついけど(苦笑)、例えば「思い出に変わるまで」とか、あそこらへんの頃。演技はどの時代にも上手い人とそうでない人両方いるのでどっちも良いですけどね。

(大映ドラマ時代は、演技とか言葉遣いとか服装とかカメラワークとか、今観ると相当やばいけど、でも個人的には好きです(*≧m≦)プププッ)
返信する
おおー(笑) (☆kino)
2006-06-05 00:55:34
>mayumayuちゃん

タニショーと藤木直人は2人ともこれがデビュー作らしいから

その繋がりでしょう。

ははは 原作もこんなんなの?(笑)



私はドラマほとんど見ないからなぁ。

いつからこんなにつまらなくなったんだろうね。

「思い出に変るまで」って好きだった!うん!

あの時間(金曜の10時?)はいいドラマ多くなかった?



大映ドラマは「スチュワーデス物語」を知ってる世代ですから・・・。
返信する

コメントを投稿