見出し画像

今日のころころこころ

2021・7・3 中川政七商店の日本の手花火・大江戸牡丹な夜。線香花火は美しく儚く燃え尽きていく。。

今日は稽古へ。
家を出た時には雨はあがっていた。
道場を出た時には少し雲が切れてきていた。
梅雨の湿った風が吹き抜けるベンチで女の子がしゃぼん玉遊び。

横浜市の今日の雨は14時くらいまでには落ち着いていた。


でも熱海では土石流が人を家を海へと押し流した。
暗くなってきたら、なんか線香花火を見たくなった。
中川政七商店さんの日本の手花火シリーズの大江戸牡丹。
この線香花火は純国産。蔵前の花火問屋の山縣商店さんが復刻した。
紙縒りもそれはそれは美しい。

牡丹から松葉。松葉から柳。柳から散り菊。起承転結。
人の生き様のように儚く燃え尽きていく・・・


燃え滓なのだけど、この紙縒りが綺麗で愛おしくて捨てられない。



コメント一覧

kinntilyann
和輪さま
こんばんはでございます(^^)/

熱海の惨状みれば仕方ないです。
私のミス(^^:
事前にチェックしておけば、田園都市線でそのまま大手町へ行くか、大井町線で大井町から京浜東北で東京へ行くか、いくらでも方法あるお話しだったのに(^^:

写真は、ぶっちゃけ下手くそです(^^:
カメラはコンデジだし(^^:
それより、和輪さまも線香花火をするのだ(^^)b

明日も良い一日でありますように(^^)/
warin2020
こんばんは

雨☔で 新幹線止まったり色々大変でしたね😊😊

いつも思いますが ブログのお写真綺麗ですね!
本当に羨ましいです。

特に 今日読ませて頂いて 線香花火🎇綺麗でした!

ありがとうございました🙇🙇😊😊

お忙しそうですが

天候にも 体調にも注意して頑張ってくださいね😊😊
kinntilyann
funakiさま
おはようございます(^^)/
そうかも(^^)b
線香花火は不思議な花火。
ほんとにVivantのよう。
横浜市はたぶん大丈夫だと思います。
人口がものすごく多い割には区役所単位でけっこうには把握していて、例えば私の住む区でも避難の呼びかけの向いてる方向はたぶんアソコだなとわかります。
funakiさまにとって今日も良い昼下りでありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
日本人が桜と花火をこよなく愛するのはあの潔さだとか?
消えそで消えない線香花火がいいです。
どちらが長くもつか?競走したものです。
あっけなく消えてしまうのもありました。
今朝は雨大丈夫ですか?
いつまで降るのか心配ですね〜。
kinntilyann
線香花火なら(@*@)
kinntilyann
tonnkoさま
おはようございます(^^)/

ブログの方は、新しいエディターを使ってみたのですね(^^)b
使い慣れれば楽ちん(^^)b

花火買ってます。
線香花火好きです(^^)b
ここんと毎週長野通いで確約できないのがもどかしいのですが、たくさんなら蔵前に行けたらおすそ分けできると思います。
少しで良ければ週末にでもポストに入れておきます(^^)b
tonnkoさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)b
kippy0001
自分ちの、花火大会も難しい時代ですね(@_@)
fonntenu
線香花火、懐かしいです。
娘たちも喜びましたので、夏休みには良くして居ました。
懐かしい良い想い出です。

花火、買って来られてるのですね。
夏休み、孫たちが来るようでしたら花火を用意し置こうかしら。
線香花火、良いでね。探してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事