見出し画像

今日のころころこころ

2021・7・3 雨はやんだ・・・

昨夜というか今日未明というか、突然にスマホがけたたましく鳴って飛び起きた。
緊急速報メール。
そんなに降っているのか・・・
いたち川とか今井川とか柏尾川とか奈良川とか、なんというか、大きな川ではないんだけど氾濫する可能性が大きい河川が浮かぶ。


昼近くなった今は、私が住んでいる横浜市北部の雨は止んでいる。薄日がさしてきている。


神奈川県では金目川が危険な状態だったようだけど、どうなったかな?




花瓶の紫陽花の水を換えた。

いのーる君たちを少し拭いて。

なんというか、疫病もそうだけど、こういう災害は最前線で奮闘する方々を応援しつつ祈るしかないような時もある。
野蛮で粗野な時代はそうだったかもしれないけど今は違う。
は、そうなのかな。
いにしえは、ほんとに野蛮で粗野な時代だったのかな。
宇宙にだって行けるし生殖だってコントロールできるほどに進歩した時代になったというのは、自惚れていたんだなぁと思う。

ま。
とりあえず今日の空は治まってきた。




コメント一覧

kinntilyann
funakiさま
こんにちはでございます(^^)/

熱海だ。
横浜の私が住んでるあたりは今のところ雨は止んでます。
私の住む区の避難所は1か所開設してあるけど、利用者は今のところゼロです。
他の区の情報もリアルタイムで入ってくるのですが、避難所に避難してる市民はいないかも。

いのーる君は私が勝手にそう呼んでるだけです(^^:
青森風張遺跡から多数出土している合掌土偶です。
色んな、例えば妊婦さんなんかも出てます。
一体だけ欠損なく出土した合掌土偶は国宝です。
我が家のいのーる君たちは、長野県の御代田町立浅間縄文ミュージアムの学芸員さんが作ってます。
野蛮で粗野で拾い食いで生きてるだけでは、土偶を作ることはできない。
災害に苛まれる時は、いつも縄文時代の人たちはどんな心をもって暮らしていたのか知りたいと思います。

funakiさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
k_funaki_love
こんにちは。
土砂災害発生してますね!
自然はコントロール不能だし驕れるホモサピエンスの時代はもう長くないかな?
だけどいがいにしぶといからまだまだ大丈夫な気もする。
手を合わせることしか出来なかったらいのーるくんの謙虚さを忘れてはだめですね。
うさぎさん地方も真っ赤です。
気をつけて下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事