見出し画像

今日のころころこころ

2021・2・24 奈良・中西与三郎の南無観椿で一服な日

そろそろ、お水取り・東大寺修二会が始まる。

今日は、奈良の中西与三郎さんの南無観椿で一服。


二月堂の須弥壇に供えられるのは練行衆がつくる椿の造花。
このお菓子は二月堂椿を模した和菓子。

お茶は抹茶にした。
美味しいな。
そうして。雨が降りますようにと竜さんにお願いする。

修二会は、精進潔斎した練行衆が十一面観音菩薩の前ですべての人々が犯してきた罪やけがれを背負って懺悔し五体投地する。

今年は見よう見まねで私も椿をつくってみようかな。
この二月堂椿は、奈良の萬斎堂さんの東大寺二月堂椿土鈴。

光明熾盛照十万
摧滅三界魔波旬
抜除苦悩観世音
普現一切大神力

コメント一覧

kinntilyann
funakiさまこんばんはでございます(^^)/
遅くなりましたm(_ _)m

二月堂椿は幻。
綺麗です。
いいことなくても疫病おさまればそれでご利益!!!
2月末日は椿の造花搬出日。
3月1日から松明上堂。
遠敷の里へ行きたいな。

おやすみなさい。
k_funaki_love
こんにちは。
なむかんつばき。
南無観椿の文字が綺麗ですね〜
手を合わせたら何かいいことがありそう。
奈良のセントくん久しぶりに見ました。
kinntilyann
さおぺんこんばんは〜(^^)/
あの椿は、奈良の萬斎堂さんが作る東大寺二月堂椿土鈴よ(^^)v
私に出来るわけないじゃん(^^)v
紛らわしいから今からブログに書き加えよう。
二月堂椿の和菓子はどこのメーカーさんのでも美味いのだけど、こちらのセントくんとこで手に入るのは、中西与三郎さんとこの(^^)/
hayane-hayaoki
セントくん!!お久しぶり!!

椿の和菓子、なんて素敵なんでしょう。
永久保存したいっ。
うさぎさん作の椿はなにでできてるのですか?食べれ…ないのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事