見出し画像

今日のころころこころ

2022・10・22 国立科学博物館筑波実験植物園「きのこ展-絶滅の恐れのある菌類たち-」

今日はきのこ展を見に国立科学博物館筑波実験植物園へ。
きのこ展は人気があるから正門駐車場は満車。臨時駐車場に車を停めて正門へと歩く。
ん?
道端にきのこ生えてるじゃん。
「きのこ展-絶滅の恐れのある菌類たち-」。
会期は10月22日~30日。
国立科学博物館筑波実験植物園は、東京ドーム3つ分の広さに約7000種類の植物たちが生きたまま保存されている。
いちいちひっかかっていたんでは一週間泊まり込んでもとうてい足りない。
きのこ展クイズラリー用紙を持って園内へ。

お。イロハモミジはムクロジ科になったのね。


ここにもカシナガだ。
予防実験中。



絶滅危惧植物温室から盗難があったようだ。
許せん。


きのこ展の時期にきのこがいっぱい生えてるとは限らない。



展示室へ。
研修展示館。
絶滅の恐れのある菌類たち。
きのこ・カビ・地衣類の世界にもしのびよる「絶滅」についての特集。




色々と難しいな・・・
保護されてる園内ばかりか道端にすら生えていたりなんかするんだもん。








多目的温室では野生きのこと栽培きのこの展示。
美味そう。
野生きのこの展示を見ていたら、これエリマキツチグリっていうんだ。
園内に生えていたの一つだけ覚えた。嬉しい。




なんだかトウモロコシの先祖「テオシント」が印象的だった。

面白いんだよな。もっと近くにあればいいんだけどな。

コメント一覧

kinntilyann
Dr.K さま
こんにちはでございます(^^)/

きのこ展は人気あります(^^)v
今日はマッシュルームの販売もあるはず!
でもたぶんそとらも快晴でしょうから、駐車場たりてないかも。

片道一時間くらいならドライブがてらちょうど良いではないですか。
羨ましい!
kinntilyann
のりさま
こんにちはでございます(^^)/

ご存知の距離ですので、ひょいと気軽には行けないのが残念です!

つくば道も興味あります!
でも歩き疲れてる上に更に寄るには筑波の植物園は広い!!
でもそんなに遠くないならおすすめ(^^)v

今日はそちらも快晴だと思います。
筑波山も混雑だ!
dr-koimari
国立科学博物館筑波実験植物園に行かれたのですか(^_^)
私は、時々、同じ県内なので行ってます。
といっても春~初夏に行くことが多いですが。
今は、「きのこ展」が行われているのですね。
私も行って見ようかなと思いました。
私の所からですと、車で、片道1時間ちょっとで行けますので。
herbtea18
おはようございます(^^♪
まぁ、うさぎさん つくばも守備範囲のうちなのですね!!
先日つくば道を歩いた帰りに、植物園にも寄ろうか・・・と思ったのですが、チョッとお疲れモードでしたので、植物館を左に見ながら通り過ぎました~~
kinntilyann
なんだ!
Pちゃん植物園の前を通るのね!!!
羨ましいな!
あそこは面白いです(^^)v
近ければ週イチ通うよ!
きのこ展に合わせて園内のきのこが出るわけじゃないから、今日は地味なきのこしかなかったのが残念だったけど。
絶滅危惧種の盗難には腹がたった。
売り飛ばすんだろな。哀しい。
明日も仕事かな。
頑張って(^^)/
painfulnight
こんばんはー!

あ!
うさぎさん、つくばに来られてたのですね!
ぼくは今日は仕事で水戸に行っていたのですが、平日だったら、もしかしたらニアミスしてたかも知れません!
と言いつつ、国立科学博物館は前はときどき通るのですが、おそらく一回も行ったことがなく…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事