見出し画像

今日のころころこころ

2021・8・28 ぎんざ空也空いろのつぶあんでクリームあんみつな熱帯夜。銀座・松崎煎餅と銀座・空也のコラボは嬉しい。

今日も暑かった。

今宵は銀座の空也さんの新しいブランドぎんざ空也空いろのつぶあんでクリームあんみつを作ってみた。

粉寒天で作った寒天と冷蔵庫の奥に転がって凍っていた缶詰のミカンとキウイフルーツを盛り合わせて、つぶあんとアイスクリームをのせて黒蜜を添えた。

むふ。
この餡は思った通りにクリームあんみつによく合う。
おいしゅうございました(*^^)v
銀座の空也もなかといえば予約必須の人気最中。
しかし世間の人気がどうであれ、私はアイス最中以外の最中が好きではないのだ。
幼い頃のお客さんのお土産が雷おこしもしくは最中もしくはマコロンだった時の絶望感は今も同じ。
空也もなかとは終生ご縁がないと思っていたんだけど。。。
私がよく煎餅を買う松崎煎餅さんの本店が銀座のすずらん通りから東銀座は歌舞伎座の横に移転した。屋号もMATSUZAKI SHOTENに変更した。


喫茶コーナーの人気は「松崎ろうるwithぎんざ空也空いろ」。
松崎煎餅のやわらかく作った瓦煎餅にクリームと空也の餡をはさんで白玉をのせたコラボお菓子。

これ美味いな。
すっかりと気に入ってしまった。
店内にはぎんざ空也空いろの商品も置いてあり、瓶詰のつぶあんを買ってきたのだった。
コロナ禍で潤ってる業界もあれば苦しむ業界もある。
銀座の人通りは本当に激減した。
でも松崎ろうるwithぎんざ空也空いろにはタッグを組んで乗り切っていこうとしているひとつの形があった。

コメント一覧

kinntilyann
dogdaliさま
こんばんはでございます(^^)/
dogdaliさまが行けないなら、私なんぞは銀座駅からでられませぬ(^^:
甥っ子殿が久兵衛!
すごいや!
今田というお名前だったりなんかして!!
ふらりとその日の気分で歩ける日が早く帰ってくるといいですね。
コロナ憎い憎い。
dogdali
銀座で食事いいですね。
もう銀座に出るには田舎のおばあさんになり過ぎていけるかしら?
有楽町近くの洋書屋さん、平幹二郎さんがお茶をされていた喫茶店、銀座界隈、懐かしい。甥が銀座久兵衛、お寿司屋で修行しているので
お寿司も召しあがてくださいね。
kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/
美味い(^^)v
パンダの瓦煎餅は、おまけ。
私は昼飯の後でそこまでは食べられなかったからもらってきたよ。
いつもの煎餅と江戸板かすていらを買いに行った日だったんだけど、江戸板かすていらはリニューアル中で秋になりそう。
イチョウが色付く頃には宣言は解除になってるのかな。
ワクチン接種のドタバタ見てると、都の職員たちは算数もできないのかと思ってしまう。
接種したくない人が多いってイメージだけで動いてる。
仮に50%の若年層が接種したくないとアンケートに答えていたって、50%は受けたい受けてもいいと思ってるんだから東京の若年層人口の半分程度のワクチン用意できてからでないと。
場所だって若年層がいかにも好みそうな渋谷。
混乱は目に見えてる。
あれほとんどパフォーマンス。
それでもしないよりは良い。
前へ。
パンダへ!!
hayane-hayaoki
美味しそう😋が過ぎる…。
双子パンダ🐼の瓦煎餅が。
これは上野動物園とコラボでしょうか!?
パンダ🐼見たいっ!
kinntilyann
銭湯さま
こんばんはでございます(^^)/
ハイセンス…
松崎煎餅さんのあばれの白胡麻は止まらない美味さなのですよ!!!
ぜひとも一度お試しあれ(^^)b
美味い餡の瓶詰めがまたひとつ増えました(^^)b
日本国民の10人に1人は都民。
いつまでも閉じ込めるのは難しいでしょう。都下ならまだしもそれ以外は富裕層でなければ住宅事情厳しいでしょうし。
ん?そういう銭湯さまは…
ま。
明日も暑そうですね(^^)/
southandnorthface
おお、自分も今日は銀座に行ってきました。
こういうハイセンスなお店は無縁なので、行くことはありませんけど笑
久しぶりに銀座駅を降りたら人の多さにビックリしました。コロナ前と比べたらまだまだ少ないかもしれませんが、いまの緊急事態宣言って一体…という感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事