見出し画像

今日のころころこころ

2024・8・19 そろそろワッサーを冷凍してみようかな

今日も暑い暑い。
でも稽古終って外に出てみたら、風が涼しい。稽古中に雨が降ったのかな?
今までは雨が降っても余計に蒸し暑くなるだけだったのに。
ほんの少し落ち着いてきたのかも。

ま。
稽古でヘロヘロの身体にはやっぱり果物が嬉しい。
今回の長野滞在では、飯綱町のさんちゃんからシナノリップとワッサーと黄桃を買ってきた。
飯綱町、特に旧牟礼村の桃は美味いのだけど、最近は温暖化でちょっとなこともあるようになった。その代わりというわけでもあるのかないのか、ワッサーが美味い。
ワッサーは長野県生まれのネクタリンと白桃の交配種。
画像に向かって左の赤いのがワッサー。

桃ほどデリケートではないから扱いは楽だし、桃よりは日持ちするし、解体(?)もスムース。
今回はワッサーを中心に買ってきたから黄桃は残り1個でこれは保存方法考えるまでもない。
ワッサーはもう少し熟したら保存。
リンゴは、シナノリップは、1個1個キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室保管だけど、ワッサーと黄桃は味が著しく落ちるから冷蔵庫に入れるわけにはいかないのだ。おまけにリンゴよりも足がはやい。
ネットで調べたら、食べ頃になっていても食べきれないのは丸のまま皮付きのまま冷凍保存が良いようだ。
と、ブログに書いたら、京都にいさまからコメントいただいて、ねえさま(にいさま奥方)もその保存方法に太鼓判とのこと。
私には初めての保存方法だからどうなるのか楽しみ。
でもあんまり気温が落ちないうちに食べた方がいいんだろうな。






コメント一覧

sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

シナノリップは林檎でしょうけど、
ワッサーってお初でお聞きしましたが桃なんですね?
子供の頃は缶詰の黄桃を食べていましたが、
最近は山形からお取り寄せしています。

果物は美味しいですが、
お高いオミズのお店で「フルーツ」を注文したら
気絶しそうになりましたよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
kinntilyann
にいさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そりゃ生が1番ですが、果物の旬はあっという間に終わりますので、そこはねえさまのおっしゃる通りにまいりましょぞ(⁠^⁠^⁠)v

稽古中に雨が降ったみたいです。
今までなら降っても湿度が上がるだけだったのですが、今宵は涼しいです。
ありがたいです。
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
婆さんは「美味しいよ!紅茶に入れても!」と言っていましたが、保証は出来ません!(笑)
私はやっぱりそのまま食べたほうが美味しいです!当たり前のことですが!!(笑)
まあ。ゆっくりとお楽しみください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事