見出し画像

今日のころころこころ

2021・11・8 長野市・昌禅寺の紅葉。錦の帳の中で秋色の夢時間。

今日は善光寺方面へ用事。
強い風に雲が流されてるけどよく晴れていた。
移動に時間を取られないから用事を済ませても時間はある。
昨日だったかな?Googleがチョイスしている中に信毎webがあって、長野市は上松にある昌禅寺さまの紅葉が見頃をむかえているとの記事があった。
行ってみて仰天!
あまりの美しさに息をのんだ。
境内の50本以上のヤマモミジが織りなす錦。


ただただ美しい。
こんなにも美しい紅葉は初めてかもしれない。
途中でカメラなんてほん投げて錦の帳の中でしばし佇んだ。









曹洞宗瑞雲山和合林昌禅寺にこの地を安堵したのは武田信玄という。
元々は真言宗の寺院で戸隠と縁が深かったというから、さかのぼれば修験道まで行くのかもしれない古刹。

母のいるところへ私は行く。
松代も善光寺界隈も。
昨日の紅葉も今日の紅葉も母からのプレゼントかもしれないと思うが不思議。
無論、母は生きてるし身体に自信を取り戻せば家に帰ってくるだろう。来年は一緒に夢時間を過ごせるかな。

午後は一転曇り空。

城山公園の十月桜が揺れる。

コメント一覧

kinntilyann
朴さま
湘南まだですか。
実は帰れる頃は自宅付近のイチョウ並木が色付いているかと思ってたのですが、全然。どころか黄葉せずに枯葉になりそうなのもちらほら。
長野は、山地の名所といわれるところより、平地の普通の公園や神社仏閣や学校や街路樹の方が艷やかという不思議な年でした。
明日も気温上がりそう。
素敵な明日でありますように(^^)v
朴竜
うさぎさま
長野の紅葉いいなあ
土日に森を散策しましたがこちらはまだまだ。
kinntilyann
朴さま

本日もお疲れさまでした(^^)/

今日の詞も素適♡

紅葉はほんとに綺麗でした。
鎌倉とかみたいに足の踏み場もないほど混雑しているわけではない上に、皆さまなぜだか足早に帰るので、堪能できました。
今年の長野市周辺は、山地より平地の紅葉が艶やかなのが、不思議。
朴竜
うさぎさま
美しいなあ
景色の中で深呼吸したいです。
kinntilyann
Dr.Kさま
こんばんはでございます(^^)/
眼福!
ほんとにそうでした。
写真はいくら頑張っても、あんなにも美しい姿は私のカメラと腕では撮れませぬ。
まさに眼福(*^^)v
DR.Kさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
kinntilyann
funakiさま
こんにちはでございます(^^)/
ほんとに流れていきます。
コロナ禍は悪い夢を見ていた気すらします。
昨日蕎麦を食べてた藤木庵さんも母のご厄介になってる施設から徒歩で10分くらいでしょうか。
来年の春には一緒にお花見できるといいのですが。
十月桜はたくさん咲いていてもなんで儚く見えるのかな?
funakiさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
dr-koimari
見事な紅葉ですね!
実際には、もっともっと、もっともっと、、、、、綺麗なのでしょうね!!
眼福でしたね!!!
k_funaki_love
おはようございます。
先日のみどりみどりした大銀杏といい紅葉黄葉といい今年は堪能させていただいてます。
どの写真も美しく間間のつぶやきにうなづき時間は流れていくんだぁーとしみじみと。
来年こそはお母さまとご一緒できますよ!
大丈夫!
10月さくら🌸
ガタイのいい自分はその儚げな花びらに憧れます😌
kinntilyann
tonnkoさま
こんばんはでございます(^^)/
そうでしたか!
確かに若かった(^^)v
今度は背負われる番(^^)v
素直に背負われましょう(^^)v
今年の北信濃の紅葉は山地より平地の方が艶やかです。
今日もなんだか妙に蒸す感じです。
日中は暖房要らず。夜は寒くなって暖房入れるけど、かといって温度は低めに設定しておかないと暑く感じてしまいます。
今から50年前の紅葉が脳裏浮かぶは、実に贅沢な思い出です(^^)
kinntilyann
Pちゃん
仕方ないよ。
Pちゃんは若いから淋しく感じるけど、年をとってくると、酒はいけない煙草はいけない塩はいけない砂糖はいけない油はいけないいけないいけないそんなことばっか。
炒飯ワシワシと喰えるのは若い証(^^)v
紅葉見にまいりましょうぞ!
無い無いと思ってる足元にあるものよ(^^)v
fonntenu
こんばんは。綺麗ですね。
長女が一歳になる寸前、北岳の麓で素晴らしい紅葉を見たことを想い出した。
重なった尾根が、和服の襟元の様に見え、素晴らしい十二単を想像していたことを想い出しました。

まだ若かったから出来たのですが、長女をわたしが背負って登り、夫が背負って下山。下りが危険と判断しての事。

本当に昔々の懐かしい事を想い出しました。ありがとうございます。
painfulnight
たぶん、おそばが食べられないぶん、憧れがあるのかも?
時代劇の様式美とか世界観が好きなので、おそばが食べられないのは、なんていうか淋しいんですよね。
ブログには、いつもチャーハンとかエビフライとか、そんなのばかり書いてるから意外に思われたのかも知れません^^;
舌が子どもなもので笑
いかにも和って感じのお寺の紅葉とか見に行きたいなー
kinntilyann
Pちゃん
こんばんは〜(^^)/

Pちゃんが和の人だったなんて意外!

蕎麦アレルギーあったのね。
善光寺門前は和食も洋食もいいよ(^^)v
中華はラーメン屋さんとお好み中華食堂みたいなお店しかみたことないけど。

松代に行くのだ!
リアル時代劇中の人になるのだ(^^)v
painfulnight
こんばんはー!

おそばを食べて、お寺の紅葉を見るなんて、日本の良さを感じられて良いですね^ ^
時代劇好きなので、ぼくもそんな日本の良さを感じられるようなことしてみたいのですが、
そばのアレルギーがあってできないので、羨ましいです!
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
行ってまいりました(^^)/
強い風に揺れてそれはそれは幻想的でした。
私が撮った写真じゃうまく伝わらないけど、ほんとにほんとに綺麗だった。
城山公園の十月桜は三本ほどあるようですが、どうも今年は不調だと園内整備されていた方がおっしゃってましたので気が付かなかったのかも。
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
昌禅寺、行きましたか~! 風が強くありませんでしたか?
昨年、私も行ったのですが、長野市内にあんなに素晴らしい紅葉の名所があるなんて知りませんでした。
あそこの紅葉には、ただただ圧倒されますね。
今年の紅葉を見させていただいて、感謝。
城山公園の10月桜、今まで気が付かなかったですね~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事