見出し画像

今日のころころこころ

2021・11・8 昼飯は善光寺門前の藤木庵。新そばだ。

今日の昼飯は蕎麦がたべたいな。善光寺門前の藤木庵さんの前を通りかかったけど、なんか看板が無い。休みだったかな?と思ったら、風が強くて看板を全部中に入れていた。



でもそのおかげで、こんな時間でも十割そばにありつけた。
藤木庵さんの営業時間は実に短いのだ。11:00から開店してラストオーダー14:30。
ごくらくと天麩羅をお願いした。
ごくらくのつゆがきた。

蕎麦つゆととろろつゆとくるみつゆ。
せいろが来た。
黒姫の霧下そばを自家製粉した十割。新そば。

天麩羅は塩で。

そば湯はピッチャーで。

本日もおいしゅうございました。
新そば最高。しかしくるみつゆだけのメニューないもんかと外に出たら、快晴だったはずが、すっかりと曇っていた。
母もこちらの蕎麦が大好きだったな。
ま。

洗濯物干しっぱなしだ。横町カフェさんのスパイスティー飲み終わったらさっさと帰ろう。

おや!
くるま缶そんな奥にいたのね。












コメント一覧

kinntilyann
なぜだかこのブログ記事に張り付いてる広告が渋いクリント・イーストウッド主演のクライ・マッチョ!
fockeaedulis
行間を読む男^^ ~。ま。 うーむ( ˘ω˘ )
kinntilyann
funakiさま
こんばんはでございます(^^)/
はい!貴女のくるま缶です(^^)/
でも今日はなんであんな奥にいたんだろ?
ほんとに新そばは香りが違います。新米も新栗も新物はいいですね(*^^)v
なんか標高600あたりくらいの高さで作っている蕎麦を霧下そばというみたいです。黒姫高原の朝霧の包まれた蕎麦の花って幻想的でしょうね!
k_funaki_love
こんばんは。
八幡屋さんのくるま缶だ!
お久しぶりです😃
新蕎麦は香りがいいですよねー。
つゆも色々で美味そうです。
りんごもお蕎麦も名前がいい!
霧下そば…ロマンチックです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事