見出し画像

今日のころころこころ

2021・10・27 信州高山村は松川渓谷の紅葉。冬は駆け足でおりてくる。

今日は用事の合間に紅葉見物。
高山村の松川渓谷沿いの紅葉は全国的にも有名。紅葉というか黄葉。山田温泉から山田牧場までの谷が黄金に輝く。
当然のことながら混む。
去年は松川渓谷を避けて、山田温泉スキー場から高山村村道鎌田入線で山田牧場へと上ってみたら、天候に恵まれたこともあってそれはそれは素晴らしかった。
今日の山の天気はいまひとつな感じなれど今年も村道鎌田入線へと入っていったのだけど・・・
なんか今年は遅れているのかもうこれで終わりなのか・・・

おまけに途中で通行止め。
松川渓谷沿いに引き返して山田牧場まで上ることにした。



松川渓谷の八滝。


八滝の駐車場で途方に暮れてる外人さん二人連れを拾って山田牧場へ。
なんでもパンフレットにシャトルバスとの記載があったから、山田牧場に行こうと須坂駅から路線バスと高山村の巡回バスで山田温泉まで来て、観光案内所で聞いたら山田牧場までの公共の交通機関は無いと言われ、山田温泉から山田牧場まで歩けると言われたらしい。一橋とICUの留学生で日本語での意思疎通は片言レベル。歩けるといっても人による。なんの心構えもなく初めての場所で急坂をひたすらに上るのだから八滝あたりでへたばってしまったようだ。日本語表記しかないパンフレットだったからシャトルバスも勘違い。冬季のスキー客対応のシャトルバスで春夏秋は運行してない。高山村は高山村にも外国人観光客が来るという自覚を持たないと、昨日行った上高地の方が良かったとか言われちゃったじゃないの。
確かに日の光が弱々しい薄曇りのせいか今日は艶やかさに欠けたことは事実だけど。
ま。
いつものように見晴茶屋さんで昼飯。


山田牧場の紅葉黄葉はもう盛りを過ぎてしまったみたいな感じ。
駐車場に雪。

来るのが遅かったかも。

まごまごしてたら霧が下りてきた。



ヤマボクまで上るのは今日が今年最後になるかな。今の私はスキーをしない。
妙に気温は高めだけど雪は早そうだ。
山田温泉のとこで松川に架かる真っ赤な橋をみて盆地へ下りる。
高山村もリンゴの収穫真っ盛り。

コメント一覧

mie
>今年の山田温泉の紅葉は綺麗よ(^^)v

実は昨日までの週末が行きたかった『高山村でのオフ会』でした。
都合上、不参加でしたが、それならば行きたかったですね・・・。
(会場は牧場寄りなのですが、暇だったなら足を延ばして行くこと位は出来たかも?)
kinntilyann
さおぺんちゃん
こんばんは〜(^^)/
天気が回復すれば松川渓谷絶景!
村道の方はどうかな…
そうそう。
去年は山田温泉の紅葉がいまひとつだったんだけど、温泉の人たちが自らズケズケと今年は駄目だといってたくらいだったけど、今年の山田温泉の紅葉は綺麗よ(^^)v
昼飯のはきのこ蕎麦。
外人さんたちはきのこ汁と松茸ご飯だった。
マツタケマッシュルームは外人さんにも有名だけど、雑きのこに驚いて特に紫の不気味がって名前聞かれたけど、ザツマッシュルームなんて英語ないわな(^^:
デザートはアフォガードよ(^^)v
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
にいさまのずくだせ散歩良かったです(^^)v
そういえば、長野東郵便局の裏手の大きな運動公園の木々も綺麗に紅葉してました!
今年は紅葉の名所より、盆地の中の大きな公園とかの方が綺麗かも。

それから、だから人助けじゃないって(^^:
道楽。

ヤマボクの紅葉は、あれ、雪のせいですかね?なんか中途半端で落ち始めたような…
八滝が見えるように展望台やトイレや休憩所を作ったのはそんなに昔ではないと思います。私は公衆トイレ重宝していたのですが、休憩所がコロナで閉鎖されてから廃墟のようにすら見えてたのですが、今日は復活してました。
松川渓谷の黄葉は見事です!
にいさまも行くのだ(^^)v
saopen
お天気悪くても時期が遅くても、やはり素晴らしい長野の自然の美しさ。

思いがけぬ国際交流もありましたね。

そしてきのこ汁!?きのこ蕎麦!?
温まったところで、プリン🍮締め😋
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
国際的人助け!長野県民を代表して感謝します!(笑)
山田牧場の紅葉は、見頃を過ぎましたか。でも、奇麗な写真です。
八滝、良いですね~!恥ずかしながら八滝のことは知りませんでした。
言い勉強をさせてもらいました。(笑)
kinntilyann
Dr.Kさま
こんばんはでございます(^^)/
実際のしかも車からならいいのですが、降りて写真となると、今日の空模様だと難しいものですね(^^:
外人さんと昼飯も一緒に食べました。
観光案内所無責任過ぎる!
車だとたいしたことない道程でも、確かに二人ともちゃんと歩ける服装だったけと、標高800から1400まで一気に登るから、軽いハイキングのつもりでは気温差や腹の減り具合によっては行き倒れ。
北斎人気には驚きました。
良い旅になるといいですね!
実は私もあちこちで拾ってもらった経験あるのですよ。
あの二人も母国で途方にくれてる日本人見かけたらきっとなんとかしてくれるでしょう(^^)v
dr-koimari
良い景色ですね!
実際に見たら、もっと良いでしょうね(^_^)
二人の外人さんを小布施の岩松院まで送ってあげたのですか。
喜んだことでしょうね。

リンゴもシーズンになってきましたね。
最近では、「長野スイーツ」という種類が甘くて美味しいので好みです。
kinntilyann
funakiさま
こんばんはでございます(^^)/
八滝。
やたき。
総合落差180m長野県で1番。
カメラも腕も天気もなんだけど、ほんとは絶景なんだけど…
なんか…
乗っけた二人のうちの一人は南インドの出身だそうで、もう何見てもリンゴ見ても大喜び。
もう一人はカナダのケベック出身だそうで、心配してた。このままじゃ紅葉しないで枯れ葉かもしれないって。カナダもどうも最近の気候は不順みたい。
ま。
そうそう。
人助けじゃないですよ。私が楽しませてもらいました(^^)v
日本人アーティストで一番人気あるのはホクサイ。その次にヤヨイクサマ。それからクロサワ。
南インド君が、オブセ!ホクサイ!クリ!と叫んでるので、どのみち谷はさんでどっちから帰っても同じだから、二人を小布施の岩松院(北斎の天井画がある)で降ろしてバイバイ。岩松院からなら小布施駅まで平に歩けるし。
午前の用事と午後の用事の時間がかなりあいていたからちょうど良し(^^)v
k_funaki_love
こんばんは。
おおー!絶景かな!
なな滝と読むのかな?
黄葉がbeautifulだねー。
駐車場に雪⁈もう積もるほど降ったんですね🥶

人助けまでしましたか。歩ける距離は人によりますしね〜助かったと思います。
紅いりんごもころころとしてかわいいわ❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事