見出し画像

今日のころころこころ

2021・10・26 神秘的な雨上がりの戸隠高原・鏡池。夜はとらやのマロン饅頭と丸山珈琲ムバンガウォッシュト。

週一の長野通い。
私が到着した時刻の長野駅前のデジタル温度計は16℃。
雨上がり。

この時期になるとまずは車のバッテリー。
家と周囲をざっくりと点検して戸隠高原へ。
戸隠高原の気温はたぶん盆地より10℃くらい低い。
時折雨粒が落ちてくる雨上がりの鏡池。



紅葉見頃。


晴れていれば素晴らしい眺めになるのだけど、実は私、なんとも神秘的なこんな感じの方が好きなのだ。



山の気をたっぷりと吸い込んで母の所へ。
母は元気だった。
温風ヒーターの灯油は満タンになってるからいつ帰ってきても大丈夫だよと言ったら、台所のは使う前にフィルター掃除してねと言われた。
相変わらず家に帰りたいとは言わんな(^^;
ま。
今宵の食後は、とらやさんの季節限定マロン饅頭。

この饅頭はパリ店で出してるいるから饅頭とはいえバターとかも使っている和洋折衷饅頭。
お茶はコーヒーにした。
丸山珈琲さんのムバンガ・ウォッシュト。少々酸味のある甘い香り。



口の中でコーヒーにマロン饅頭がとけていく。
ふと、今宵の高原はどのくらい冷え込むんだろ。動物たちはどんな夜を過ごしているのかな。などど子供じみたことを思う。


コメント一覧

kinntilyann
朴さま
お疲れさまでした。
四国で一泊じゃなかったのね。
もう少しもう少しだ。
頑張れっ!!!
今日はジムかな?
私は寝落ちして、今消し忘れた灯りで目が覚めて、これからもう一度おやすみなさい(^^)/
朴竜
うさぎさま
湘南に帰ってきました。今治からおよそ6時間。しんど過ぎます。
kinntilyann
朴さま!
今宵はどんなお酒を召し上がってるのかしら?
海もそうですが、何か超えた存在を感じることあります。
泣いてもいいと言われた気がして、泣くことあります。
良い夜でありますように。
朴竜
うさぎさま
美しく幻想的ですね
一度本物を観てみたいです。
なんだか泣けてくるかも
kinntilyann
今は、台湾産がトレンドかも!!!
fockeaedulis
 コーヒーで、世界一周・・・・してみたい^^役に立ったに10
kinntilyann
Dr.Kさま
おはようございます(^^)/
なんせ父使っていた車で、もう生産もしてないオンボロ(^^:
バッテリー以外も様子見。
母にとってみたら父の形見。
仕方ないですね。
新車ほしいわ!!!
Dr.K
長野の家に着くと、まずは、車のバッテリー充電のために、近くにドライブに出かけるのですね(^_^)
戸隠高原の今は、紅葉・黄葉が見頃ですね(^-^*)
綺麗です(^_^)
kinntilyann
晴れて錦に輝く紅葉黄葉もとても良いのですが、ほんのつかの間の神秘。
見に参りましょう(^^)v
鏡池は池のすぐそばまで車でいけます(^^)v
鏡池までタクシーを飛ばす方々も多いです。何人も乗れるジャンボタクシーは特に人気です。
志賀高原も戸隠高原も、歩きたければいくらでも歩けますし、歩くのが無理なら無理で車でもそこそこにアプローチできます(^^)v
fonntenu
素晴らしい景色!
もう少し元気でしたら、見に行きたい、です。

のんきな事を言ってしまい、ごめんなさい。
思わず、独り言が出てしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事