見出し画像

今日のころころこころ

2021・7・25 北信濃は高山村の雷滝で涼をとり山田牧場の見晴茶屋で昼飯。夜は花火が上がった。

とにもかくにも暑い。
今日は涼を求めて高山村の雷滝へ。

熊出没注意というより売店を狙う猿の方が(^^;
階段を降りていく。




雷滝の名の通り轟音をたてて豊富な水が落下していく。
雷滝は松川本流にある滝。川幅約29m。落差約30m。
松川は志賀高原の横手山から始まり高山村・小布施町・須坂市を流れ千曲川に合流する信濃川水系の一級河川。

雷滝の別名は裏見の滝。
滝を裏側から眺めることができるのだ。



豪快な滝だ。


飛び散る水を浴びながらいつまでもいつまでも見ていたくなる。
昼飯は山田牧場へ。

いつもの見晴茶屋さん。
元牧羊犬のちいちゃんは店の中で寝ていた。
自家製チーズのチーズカレー。
ここは何でも地産地消の自家製。
素朴な焼きプリンも美味い。
たくさんのトンボが飛び交う。

盆地は酷暑だけど、もう季節は秋にむかっているんだな。
ヒトだけがジタバタしているだけで、天の運行は粛々と。

盆地に帰ってきたら激しい夕立。
すぐに止んだけど涼しくなるどころか不快指数MAX。
うんざりとエアコン効いたリビングで夕飯食べていたら、え?!花火?!
思わず外に出てみたら、花火!

コロナ禍になってからというもの花火は常にシークレット。
遭遇したらラッキー。
ラッキーな上に今宵の花火は豪華で数も多かった。
主催者さんにありがとうございました!
ヒトは天からみたら実に情けない存在かもしれないけど、夜空を彩ることが出来るんだ。
いつの間にか外が涼しくなっていた。
今宵は夢に花火が出てくるといいな。




コメント一覧

kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/
観光は温泉とスキーとトレッキングと桜と紅葉。
考古に興味があるなら郷土資料館もあります。
果物も野菜も米も美味い。
パン屋は一軒だけなんだけど、これが美味い。
猿は県内でも有数の図々しい猿軍団。
そんな感じかな(^^)b
kinntilyann
べんちゃんさま
こんばんはでございます(^^)/
遅くなりましたm(_ _)m

母の世話はしておりません(^^:
ただいま絶賛入院中。
お家の世話(^^:

小布施の栗は順調に育ってます(^^)b
雷滝はどんどん浸食していくので、要はですね、行くのだ!!!!!

今日はなんかヘンな強風です。
台風なのかな?
mie
最近、あるアニメがきっかけで高山村在住の方と相互フォロー
になったのですが、こういうところなんですねー。オフ会を
行うらしいんですが、私が都合が付かず、どんなところか
知る機会が得られていいです。(行けたとして、観光する
暇があるかどうか分からない)
ak06251209(べんちゃん)
お早う御座います。
お母さんお世話お疲れ様です。
さて毎日拝見してますけど、美味しい物ばかり、小布施のモンブラン・大好きです、小布施栗でしょうね。大昔叔母さんが小布施に住んでいたころ栗を拾いに行ったものでした、思い出です。
雷滝ですね‥豪快・裏見がまた良いですよね。
行って見たいです・・楽しく拝見して行ってるような気分になってます。
kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/
迫力満点な滝だけど、駐車場からすぐだから、滝の飛沫で濡れたり足元グチャを気にしない人なら誰でも気軽に行けるかわりに、運動にはなりませぬ(^^)b
でも雷滝好きじゃ(^^)b
ヤマボクの標高は1500くらいかな?
トンボは高原で夏を過ごして気温湿度を読みながら生まれた平地へと下りてきて次の世代を生みます。
ヤマボクの牛は主に群馬から避暑に来てます。
ヒトだけがどんなコンディションでも同じとこで頑張ってるかな(^^:
kinntilyann
和田さま
チーズ美味いのだ(@_@)
hayane-hayaoki
迫力満点の豪快な滝ですね✨
裏見の滝、涼しそう。
ずっとここにいたい…。

相変わらずよく体を動かして、美味しいモノを食べて楽しんでますね😉
山辺では秋の気配!?ちっとも感じてなかったです💦
kippy0001
チーズうまそうですね(@_@)
kinntilyann
hiroさま
こんばんはでございます(^^)/

そうでしたか…
助かったのでしょうか…

でも、ご自分のお子さんたちと一緒に行ったのは楽しい思い出ではないですか(^^)b

思い出思い出とおっしゃらずに、松代→小布施→山田温泉→雷滝→山田牧場→志賀高原の平床→湯田中もしくは万座もしくは草津ルートまいりましょうぞ(^^)b
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
盆地より涼しいです(^^)b
日陰は極楽(^^)b
人出は…
特に何も感じなかったなぁ。
それよか、怪しげな昆虫採集じいさまをお二人お見かけしましたよ。どこの先生だろ?
花火は、ん?
エムウェーブの方向だと思うのですが、本格的にドカンドカン打ち上がっていたから、まさかエムウェーブってことないですよね。
あちら方面の千曲川の河川敷かな?
低いとこで打ち上げるから建物で半分くらいしか見えない(^^:
もったいない!!!
hiro39394649
雷滝は、中学生の時、学校行事で行きましたが、50人クラスが12組あり、1組から順に雷滝の裏見学したのですが、4組の時、滝壺に落ちた子がいて、5組から12組は見学中止、6組だった私達も残念組でした。子供たちが小学生の時、山田牧場に行き、帰りに、初めて雷滝を見ました。40年ほど昔のことです。雷滝は大変な思い出の滝です。65年ほど昔の中学時代の楽しくも悲しい😢😢😢出来事を思い出しました。ありがとうございました😉
kyoto2014
雷滝、山田牧場、涼しそうだな~!
人出はどうでしたか?
あの花火、どこで打ち上げたんですかね?
音だけで、全く見ることは出来ませんでした!
花火の夢、見られると良いですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事