今日のころころこころ

2018・5・6 東京の素敵な建造物 千代田区・東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部)

竹橋を渡れば東京国立近代美術館。











紀伊国坂。



国立公文書館。



北の丸公園へと向かう。









東京国立近代美術館工芸館。









かつては皇居を警備する近衛師団の司令部だった。

明治43年の建物。設計は陸軍技師の田村鎮。施工は不明。国指定重要文化財。















内部はほぼ改造されて今は美術館。











内部の設計は谷口吉郎。















5月27日まで名工の明治展開催中。









お!初代宮川香山だ!



当たり前だけど、お向かいは皇居。



ふり返ってみる。この建物は、関東大震災も第二次世界大戦もくぐり抜けてここにある。







東京メトロ東西線竹橋駅へと向かう。そういえば新聞社もこれからどうなっていくんだろ?


コメント一覧

うさぎ
ピースオレンジさまこんばんはー(^^)/
その時代その時代にその時代の秀才が集まる場所があるというのは事実。
あの頃は軍だったのかもしれませんね!
竹橋はとても長い歴史を持つ橋というか渡る場所というかですね(^^♪
でも今は、ま、交通量がすごいですので、やはり安全第一!!!

ピースオレンジ
教会と石橋
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

塔屋がまるで教会建築を思わせるような造りと
玄関アーチと袖柱。
内部に飾られている作品よりも興味をそそりました。
陸軍技師の秀作だったのではないでしょうか?

それと3連のアーチ橋。
石橋だったら、補強工事を思わせないように工夫して
石組みの素晴らしさを見せて欲しかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事