見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・12 ジャガイモの収穫。母はいったいいつの間に植えていたんだろ。。

ただいま母は四回目の圧迫骨折リハビリ入院中。
今回の入院騒ぎ前から、足は70歳だけど腰は100歳と医者から注意を受けていた84歳。
去年3回目の圧迫骨折で入院したにもかかわらず、足は70歳は頭にあっても腰100歳は見て見ぬふりで、もはやこじらした趣味としか言い様のない農作業を続けるつもりでいた。
けどもう毎年毎年圧迫骨折での入院騒ぎは勘弁してほしいし、ほんとに歩けなくなる。
親子で罵り合いの喧嘩しながら、今年は田んぼも菜園も大幅に縮小するということで合意した。
田んぼは、母が散歩がてら行って、友達もいて、一番楽に水管理ができて、毎年稲刈りは大農家さんにお願いしていて自分たちは何もしない田んぼだけにした。
菜園は、二枚あるのだけど、狭い方だけにして、少し何か植えるだけとした。大きい方の菜園は何も植えずに更に柿と胡桃の大木を切り倒して私たちが管理しやすいように段取りした。
ところが、私たちが育苗箱に籾を蒔いて田んぼの苗代に設置した時点で、何も農作業はしてないし家事もしてないはずの母なのに四回の圧迫骨折。
今回はいままでと違って二週間では回復せずに系列のリハビリテーション病院へと転院となった。
その時点で、育苗箱を全て破棄して田んぼは中止にした。
それでも田んぼの畦と菜園の草刈りだけはせねばならぬ。
今日はその草刈りをお願いした。
午後から菜園の草刈り。

雑草が目一杯に伸び放題なのは想定内だったけど、え?これって雑草じゃないよな?!?
ジャガイモだ!!!
ビーバーの音を聞きながら慌てて収穫。
まだ小さくてほんとはもっと先の収穫の方がいいんだろうけど仕方ない。
それにしても、あれほど大きな菜園の方には何も植えないと約束したはずなのに、いったいいつの間にジャガイモ植えていたんだよ・・・
ネギどうする?との声の方を見たら、ネギ・・・
いったいいつの間に・・・
四回目の圧迫骨折には理由があったのね。私の前では何もしてないふりをしていただけだったんだ。
草刈りが終わり、トラクターで耕運してすっきりとした菜園に一本だけ残ってる柿の木を、絵になるもんだなぁとかわけのわからぬことを思いながらしばし眺めていた。

ま。
とれたての新じゃがだ。
キタアカリなんだか男爵なんだかなんだかわかんないけど、茹でてバターをからめただけでご馳走。
かあちゃんごめんね。私たちだけ食べちゃって。
ありがとう。
明日はタオルケットと大判バスタオルを病院に持っていくからちっちゃいの一個だけしのばせておこうかな。

コメント一覧

mie
確かに小さいのも多いですが、私は結構ジャガイモ掘り
好きです。

圧力鍋、カレーにシチューに肉じゃが・・・なんとジャガイモ料理の
バリエーションの多いことか(苦笑)。(叔母の香典返しで
貰ったカタログから手に入れました。最初は美味しい
ビーフシチューが作りたくて手に入れましたが、どんどん
魅力にハマっています)
kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/
数はともかく、ちっちゃいです(^^:
母が教えておいてくれたら草刈りは来週にしたのですが。
芋餅美味しそうですね!
ハッシュドポテトみたいな味なのかな?
私はオールドタイプですので、蒸し器で蒸すか鍋で茹でまする(^^:
圧力鍋持ってないんです(^^:
さすがに電子レンジはあるよ!
mie
沢山ジャガイモが有りますね・・・。我が家も家庭菜園して
いますが、ジャガイモはびっくりするところから掘り出されたり
するんですよね。

我が家は今日、芋餅(ジャガイモを蒸かして潰して捏ねて
焼いたもの)食べました。ただ、電子レンジが故障中・・・。
代用に使ったのはなんと『圧力鍋』!意外と何でも使えます。
kinntilyann
ととろさま
こんにちはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
きずなの味・・・
ああそうかも。
母の世代は戦後の食糧難を経験してます。
もしかしたら、戦後の貧しい時代の家族のきずなの思い出かも。
母の父と母と兄弟は全員あちらへと旅立ちました。母だけがこちらです。
ととろさまにとって今日も良い昼下がりでありますように(^^)/
oo_totoro3
こんにちわ。じゃがいもの話うかがいました。

じゃがいもは今頃ですね。
私の生家でも目の前の畑から収穫したてのあまりいい出来と言えないいもをふかして薄塩だけでお昼に食べていました。
幼少につきさすがにビールはなしです。
たいしてうまくもないのに胸熱、家族を感じる味です。

お母さんも別に作る必要もない、それを十分過ぎるほどわかっていながら作られていたんでしょうね。
・・きずなの味がするのかな・・
お元気に!
kinntilyann
ホブさま
おはようございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
ホブ家でも収穫でしたか(^^)b
ソラニンですか。
わっ!
昨日の収穫は半分どころか八割方ダメだ。
ま。
もともと本物のお百姓ではなくて、母の意識では本百姓だけど実態は趣味の園芸に毛が生えたレベルだったので、たいして良い出来のジャガイモではなかったのですが(^^:
いつ退院になるのかな?
ホブさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
Kさま
おはようございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
母はもう(^^:
実は、専業農家ではなくて父のサラリーで生活しておったはずですので、なぜそこまでと思いまする。
母は一人暮らしですので、ジャガイモもそんなにたくさん食べるわけではなくて、結局は毎年食べきれずに捨ててるのですよ。
謎!!!
でもきっとジャガイモ植えるというとまた私が鬼の形相になるからナイショだったのかな。
どうりで、今年はあの菜園に行ってくれとは珍しく言わなかった(^^:
Kさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
fatbob1985
母上に代わる農作業大変と思います。
我が家も先日わずかなジャガイモを収穫しました。
種イモ8個で80個程の収穫でしたが、家庭菜園等で出来た
未熟な小さなものはソラニンが多いので食べない方がいいと
いう情報があったので小さいものを泣く泣く破棄したら
半量ほどになってしまいました。
母上の回復祈っています
k_
おはようございます。
農作業は続いていたんですね〜
お母さまが元気になれる場所だったのでしょう。
芽がでた!花が咲いた!実が。
じゃがいも美味そうです🥔😋
今年高値でチビチビ使ってます。
うさぎさんに内緒で農作業頑張っていたなんてちょっとシュンとしました。
早く面会ができますように🙏
うさぎさんは無理のように!
kinntilyann
dogdaliさま
おはようございます(^^)/
今朝のお母さまとこころちゃんのご機嫌はいかがですか(^^)b
ありがとうございますm(_ _)m
dogdali家のお母さま超人です!!!
ブログ拝読しながら、え?マジで97歳のお話なのかいな??と驚くことばかりです。
老後の農作業は付録としたい。
素敵な生き方です。
私の母はとてもそこまでは出来ない気がしますが、あやかりたい(^^)b
dogdaliさまとお母さまとこころちゃんにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
実はちっちゃなジャガイモばかりで、わかっていたなら、草刈りを来週にしてもらったのですが(^^:
ほんとに母はしばらくお休みです!
菜園がどこかへぶっ飛んでいくでなし。
それよりmaria家のチビゴーヤ可愛いでしょうね(^^)b
mariaさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
dogdali
ジャガイモ掘りも大変ですが、なんだかお母さんの愛情のようないもですね。まだ84才ですから、ゆっくり静養されて、回復されたら、ゆっくり畑リハビリをしてもらってください。
大変ですが、いいこともあるはずです。
健康道場だと思うようにしています。
母も昨日掘っていました。スイカの世話もしていました。
畑へ出ると、元気。私以上の仕事ぶりで出来ないできないと言いながら嫌みな言葉も出ます。
あーそう!と答えるだけです。
ゆっくり休んで、またゆっくり畑で遊べますようにお祈りします。あなたも無理されず、これからを楽しみに変えてください。
老後の農作業は付録としたいです。
maria
こんばんは。
じゃがいもがたくさん出来ましたね!
とても美味しそうです~!
野菜作りも植えたら楽しみが多いと思いますね。
でもご本人が出来ないのなら今は出来るだけお休みです。
我が家は狭いベランダにゴーヤを植えています。
今日よく観ましたら、チビゴーヤの付いた雌花がみえます。
何だかと~っても嬉しくなりましたね(^_-)-☆
いつもありがとうございます。
kinntilyann
tonnkoさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
ほんとに、呆れます。
確かに面白いのですが、あそこまで腰を傷めてまでは…
どうなんでしょか???
植木鉢も必ず軽トラに積み込んで行くのですが、まだまだあります。
もしかしてトータル1000個はあるかもしれませぬ。
ジャガイモ美味しかったです(^^)b
ジャガイモだけなら横浜と長野の往復でも植えてもいいかも。収穫はあまり期待できなくても放置しておけます(^^)b
新じゃがの吸引力はすごい!!!
fonntenu
わたしの母も、杖を突いて畑仕事をして居ましたね。
畑をしたくて、父が亡くなっても大森の自宅に戻らなかったのですから、呆れます。

わたしも狭い所で野菜をほんの少し育て始めて、母の気持ちが理解できました。お花が咲き始め,実が付き始め、それが日々大きくなる様子から、力を貰える、そんな気がします。

ジャガイモ、美味しそう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事