見出し画像

今日のころころこころ

2021・3・23 府中市は東郷寺のしだれ桜

一本だけ咲いてる。
なんというのかな?今年はボリュームが足りないような。。
ブロ友・りおちゃんからの情報を見ながら、さて今年はいつ東郷寺さまへ行こうかと迷っていたのだけど、緊急事態宣言が解除されてお天気上々の今日、府中市の東郷寺さまのしだれ桜を見に出かけた。
京王・多磨霊園駅下車。
東郷寺通りを東郷寺さまへ。



一番早く咲いたのは散り桜なれど他の木は満開だ。


聖将山東郷寺は、東郷平八郎を開基とする日蓮宗の寺院。
東郷平八郎の別荘と農園があったこの場所に昭和14年(1939年)に建てられた。
ん・・・
確かにりおちゃんの言う通り今年はなんかボリュームが足りない気がする。
そしたらどこかから、わかった!花が小さいんだ!と声がした。
なるほど。髪の毛も本数は同じでも細いと薄く見える。
それでもまるで滝のような見事なしだれ桜。




山門は、伊東忠太の設計で昭和15年(1940年)に建てられた三間三戸の八脚門。
寺の規模からすればかなり大きめの山門で、映画・羅生門のモデルになった山門といわれてる。東京都選定歴史的建造物。




いつもの年より下の花がたくさん咲いているのは今年は日当たりがいいからかな。
たくさんのメジロが飛び交う。


帰り道は「かなしい坂」から駅へ。



「かなしい坂」は、玉川上水掘削の時にこの坂のあたりで工事が失敗したことに由来するという。責任を問われ処刑された役人が「かなしい」とつぶやいたことからその名が付いたという。
玉川上水は高低差があまりない。当時の技術ではかなりの難工事だったと思われる。失敗はありうる。処刑とは重すぎる気もする。何らかの政治的理由で処罰が下されたのやもしれぬなぁ。。
今は普通の住宅地。
こちらのお宅の花桃。今年も素敵に満開。


東郷通りを下ってかなしい坂を上って地下道くぐればクルリと駅。


コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさま
こんにちはでございます(^^)/
そうでしたか!
例年だともっと立派なのですよ。
東郷寺さまは建てられから80年くらいですので、しだれ桜の樹齢も数十年かと。
あちこち見ておりますと、やはり桜も人とおなじで、男盛り女盛りがあるみたいです。
長光寺さまのしだれ桜はかなりの御老体なのではないでしょうか。
幽玄の美へと。
ak06251209(べんちゃん)
今日は。
東郷寺の枝垂れ桜情報を拝見(他の方のブログでも紹介されてました)して、今日行って来ました。なかなか立派でしたよ。
先日行って来た長光寺さんよりボリューム有りました。
都内は何処も彼処も電車から見えるとこは満開でした。
kinntilyann
和田さま
坂が悲しいのか髪が悲しいのか(@‾@;)
kippy0001
確かに、これは悲しい(@_@)
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
今年はちょっとボリューム不足でした。
例年もっと見事なんですが。
それでもあの美しさはすごいです!
じゃんじゃん(^^:
東郷寺さまのしだれ桜も、一本だけフライングは滅多には無い気がします。
紅葉黄葉もそうでしたが、一斉にワッという感じではなくてなかなかに(^^:
にいさまこそ長野の桜情報じゃんじゃんとお願いいたします(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
良い桜ですね! 堪能しました!
長野は、飯田方面でソメイヨシノが開花。長野市は、「もしかしたら今月末にも開花があるかも」と言う状況です。
それまでの間、「じゃんじゃん」桜情報をアップしてください!(笑)
よろしくお願いします。
kinntilyann
サンキュー(^^)/
peaceorange
ナイス!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事