見出し画像

今日のころころこころ

2021・3・24 世田谷は豪徳寺と松陰神社の桜。八朔、湘南ゴールド、三昧胴。

今朝の果物は、昨日豪徳寺さまで買ってきた(授与というんかな?)八朔と湘南ゴールド。
豪徳寺さまの和尚さんが小田原にゆかりがあって小田原産の柑橘をおいてるのだ。一袋200円。



果汁を寒天でかためるつもりだったのだけど、味見。やっぱり八朔は酸っぱいわ。
豪徳寺さまといえばなんといっても紅葉だけど、四季折々に美しい。
いつの間にか梅の実が膨らんでいた。


山門前の桜満開。



境内も桜満開。







改修工事中につき招き猫はただいま仮住まい。



豪徳寺さまの並びの世田谷城址公園の入り口の桜は誘う。



世田谷とは多摩川はさんでお隣なはずなのに、こちらの方が桜早い。

銀座の店で世田谷にもありますと聞いていたから、松陰神社前の松崎煎餅松陰神社前店さんへ寄ってみた。あばれの白胡麻は取り扱いないとのことで松陰神社前店オリジナル三昧胴・しょーいん君。

ま。
松陰先生にご挨拶。
松陰神社さまも桜咲く。





実物と似ているんだか似ていないんだかはわからないけど、私は松陰神社境内のこの像がいいなと思う。

世田谷線の線路はタンポポとツクシ花盛り。



コメント一覧

kinntilyann
くちこさま
こんばんはでございます(^^)/
そうでしたか!
次男氏はイケメンなのですね(^^)/
松陰先生は江戸伝馬町で刑死されました。
死後4年ほどしてから門下生たちがこの地に改葬したのでした。
今でもいつ行っても墓参りする人が絶えませぬのです。
kazukomtng
良い写真ばかりですね、
空を透かすような桜の写真、好きです。
このアングルが好き。

元々、吉田松陰先生、馴染みがあるのですが、
神社がこんな所に?
以前の大河ドラマで、小栗旬がやっていましたよね。
実は、次男がそっくりさんでして。
なので、小栗旬が松陰として死んだ時、相当、ドラマと解っていても落ち込んだのを思い出しました。
kinntilyann
miharuさま
素敵な午後をお過ごしですか(^^)/
miharuさまこそお洒落です(^^)v
豪徳寺さまは四季折々いいですね(^^)v
世田谷線大好き♡
世田谷線の枕木の間はですね、もう、萌えます。
JRだとなんでただの雑草にか見えないんだろ?
今日も快晴。
桜駆け足かな?
msroom_miharu
こんにちは😃 
豪徳寺いいですねー^_^
いつも楽しんでいます♪長野との行動力とアンテナが広くて驚きです😃
線路のつくし可愛い❤️なんとも目線が優しいっ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事