見出し画像

今日のころころこころ

2021・3・1 スマホに植物図鑑アプリを入れてみた

先生は専門外なのになんでそんなに植物にお詳しいんですか?
ずいぶんと昔に質問したことがあった。
先生は、植物図鑑を持って調べながら歩いたんですよとおっしゃった。
最初から詳しい人なんているわけないでしょとおっしゃった。
わかると楽しくなる。楽しくなるからどんどんと詳しくなっていく。そのうちに他人に説明できるようになるとますますに楽しくなる。
それで物理学者がなるほどね。
それに感化されて私もポケット植物図鑑なんぞを持って歩いてみたけど三日坊主だったなぁ。
それでも秋になるとちっちゃなドングリ図鑑だけは持って歩くのだけど、それも昨秋にどこかへ落としてきてしまったようだ。
今は植物図鑑アプリが充実してると聞いて、春だしてきとうに選んでスマホに入れてみた。
Picture Thisとかいうの。
最初にタンポポを撮ってみた。
十把一絡げでタンポポではないんだな。
アカミタンポポというのか。

ほお!説明ばかりでなくて俳句や花言葉やなにやら至れり尽くせりで出てくるのね。

アセビを撮ってみた。


なるほどこれは便利!!!
路傍の雑草も撮ってみた。
あらま。
芽生えたばかりは可愛くて雑草ガーデンなんて喜んでる場合じゃなかったんだな。




木はわかるのかな?
大倉山公園にはヤドリギがくっついてる大きな木がある。


この木なんの木きにならないけど。
わかるんだ!
エレファントイアーツリーというのか。
なんか洋風の名前の木だったんだ。
さてヤドリギはどうだ。
ちゃんとわかるんだ。



いやはやいやはやすごいな。
これなら食べてヤバいの(キノコとか)以外なら便利だ。
でもな・・・
これにばかり頼っているとやっぱりまずいかな???
今日は雲が少しばかり多い。明日は本当に雨になるのかな。


コメント一覧

kinntilyann
あられさまおはようございます(^^)/
便利ですよ(^^)/
自分で苦労して調べた方がいいのだけど、私の場合はついでなので、いろんな荷物多いし、図鑑持参も採集持ち帰りもきついです。自分で撮った写真はわかりにくいし。
それに私は頭に入らなくてもいいのですよ。
自分の脳内だけで楽しめれば充分(^^)v
あられさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
arare_002
すごく便利な時代がやって来てたのですねえ。
私は自力であ〜でもないこ〜でもないと調べては間違えてます。昔人間な私。
ただ自力で調べたら、記憶の衰え始めてる私でも、脳みそに残る部分があるんだ!と自分を慰めてみたり。
私だけかもしれませんが、WEBで調べて読んだだけでは記憶に残りにくいんです〜。同じ植物なのに初めてみたような驚きができる!という一点は嬉しいんですが。ポンコツな自分の脳みそが残念すぎる。
kinntilyann
胃は大事(^^)v
まだ帰れないのかな?
頑張れっ(^^)/
朴竜
うさぎさま
こんばんは
花粉症のクスリと間違え昨夜は胃薬飲んじゃいました。効かぬはずです
( ; ; )
kinntilyann
ダンディ朴竜と鼻水は似合わないとは思いまが、ま、それもこれも浮き世の付き合い★☆★
風すごい。
お帰りは大丈夫なのかな?
どこにいても本日はくれぐれもお気をつけくださいませ!!!
朴竜
おつかれさまです。
今日は鼻ぐずぐずさせながら出勤です
( ; ; )
kinntilyann
朴さまもご一緒に(#^^#)
今日は大時化かな?
命がけのロードワーク!!!
お気をつけて!!!
朴竜
うさぎさま
こんにちは
私も早速入れます!
走りながら使ってみよっと
kinntilyann
tonnkoさまおはようございます(^^)/
大丈夫ですか???
アプリは便利です(^^)v
無料と有料があります。
私の入れたのは有料だと思います。
そこのとこだけ注意⚠した方がいいかも。
tonnkoさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
fonntenu
おはようございます。昨日は疲れすぎ帰宅してホッとしたとたん、半分意識無し状態でした。消化の良い物を少し補給して、寝てしまいました。
友人から「花アプリ」を入れると便利、と言われましたが花アプリも色々あって、迷ってしまい入れていません。
此のアプリ、入れたいです。木曜日に長女がやって来ますので、トライして貰います。知恵無しですから、とてもうれしいです。
kinntilyann
京都にいさまも入れるのだ(^^)v
爺さまも何も写真撮るだけ(^^)v
なんかいろんなの出てるので、ぜひとも京都にいさまのおすすめを教えてくださいな(^^)/
今日のこちらはかなり暖かい夜です。
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
このアプリ凄いね~~!! 賢いんですね!!
爺さんでも使えるのかな~!
入れてみようかな~~!
考えてみます!
kinntilyann
さおぺんも入れるのだ(^^)v
でも苦労しないぶん、おっしゃるとおり。
右から左へと抜けてく(^^:
でも楽し(^^)v
特に雑草はわかないものばかり(^^)v
hayane-hayaoki
うわぁ、いい植物図鑑アプリがあるんですねー。これはいいですね!
でもなかなか頭に残らなくて💦

陽を透かしたチューリップ🌷が、キャンドルライトのようでとても素敵です✨
kinntilyann
おたかさま
ぜひとも!!!
いろんなアプリありました。
一番上にあったからてきとーに入れてみたのですが、すごいですね。
ただ、大倉山公園のあの大きな木はほんとにエレファントイアーツリーなる木なのかな?
だとしたら、なんであそこに??
ん。
葉っぱが出てきたらまた試してみまする(^^)v
おたかさん
こんにちは
散歩が楽しくなりそうな、いいアプリですね
私も入れようかなぁ😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事