見出し画像

今日のころころこころ

2021・3・1 安物買いの銭失いだったコート

今日の外は中途半端なやや寒め。
コートも中途半端なやや厚めがいい。
お直しから返ってきて自分でボタンを付けたコートを着て出た。
このコートは、バーゲンで野口英世氏数枚で買ったコート。
ホック2個で前をとめるようになっていたのだけど、10回着るか着ないかくらいでホックがいわゆるバカになってしまってとめることができなくなってしまった。

羽織っただけじゃ寒い。お腹冷える。
ホックを付け直そうかと思ったけど、リフォーム屋さんでボタンホールを作ってもらうことにした。
ミシンはあるけど、最後に使ったのは10年以上くらい前になるんじゃないかな?調整もしてないしあれはもう粗大ゴミだ。
鎌倉スワニーさんの山下公園店でミシンを借りるという手もあるけど、1時間300円。上手に使える自信もない。
で。
昨日仕上がってきた。

ボタンホール1個700円なり。

700円×3個。
このコートにはホックが二つだったのだけど、よくよく見てみたら、当初の予定ではホック三つだったっぽい。
本来三つでとめるところを二つにしたんだから、そりゃあっという間に負荷が大きい方のホックはバカになる。
ボタンはてきとーに。

できた。



結局トータル福沢先生1枚。
それでも安いといえば安いけど、手間暇込なら、まさに安物買いの銭失い。
そういえば、同じ生地でも正規企画なら4着しかとれないとこを、特売用は5着とると聞いたことあったな。
ま。
コート着なくてもいい夜はすぐそこまできている。

道場のそばの公園の桜の蕾はぷっくりと開花が近い。



コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまおはようございます(^^)/

良いミシンたくさんあります(^^)v
でも私は今更買い替えてもたぶん使わないです。
今あるミシンはロックミシンとミシンが一体化したミシンで、便利でした。
でも機械は調整しないと使えなくなります。
仕方ないです。
これからは、即お直しが必要になるようなのには飛びつかないのだ(^^:
fonntenu
今のミシンはとても便利になって居ます。ただ、物覚えの悪いわたしは覚えきれませんでした。
買って自分の物にすれば、自然に慣れるのでしょうが会場で一寸使うだけでは、扱いきれません。以前は機械を操るのは得意でしたが、最近は小さな文字で書かれた説明書を読むのが面倒になって居ます。歳のせいにしたく無いですが、やはり歳なのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事