見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・2 オオミズアオ!

昨日、何気なく見た建物の壁に、え?
オオミズアオ?
オオミズアオだ!

私はオオミズアオが大好きだ。
今年も会えた。
オオミズアオは北海道から九州まで広く分布する蛾なのだけど、姿は蝶より優美だと私は思っている。ΑΡΤΕΜΙΣ。
嬉しくて嬉しくて舞い上がったんだけど、あれ?ちょっと早すぎじゃないのかな?
そうだ初夏だ。いつも初夏から盛夏にかけてだ。
・・・。
三月下旬から百花繚乱状態だったもんな。







昨夜は雨が降ったけどまだいるかな?
朝飛び起きてさがしたけどいなかった。
今日は気温がぐっと落ちた。空模様は曇り時々薄曇り。
オオミズアオの成虫は餌を食べることができないから1週間くらいで命尽きる。
ふと花吹雪に舞い桜の花びらに埋もれる幻想を見た気がした。
寒くなかったかな。
今年のこの気象は意地悪だ。





コメント一覧

kinntilyann
あられさま
こんばんはでございます(^^)/

諸行無常ですね。
でも、大きな大きな命の循環に取り込まれることは、ヒトの不自然な死にまつわる全てよりよほどに良いと思うのですよ。

こちらはもう散り桜です。
あられさま方面の花だより楽しみにしております(^^)/
arare_002
オオミズアオの思い出。
立川の昭和記念公園でオオミズアオを見つけました。
隣にいた友人が見てなかったので、「ほら、あそこに」と指差すかどうかのタイミングで、オオミズアオは鳥のご飯になってしまいました。
綺麗な薄緑色が、瞬間で黒い幹だけとなったのは、色の思い出です。
kinntilyann
え?
海沿いにはいないのかな?
綺麗です!
好き♡
発掘の帰りの真っ暗な細い山道で前を走っていた車が急停車して、先生どうしたの💢と降りたら、アレと指差す先にオオミズアオがいました。
それほどに綺麗です!
貼ったら血圧下る???
朴竜
お、初めてみた!
実物見てみたいっす
手のひらに載せてみたい
背中に湿布薬のように貼ってみたいです
kinntilyann
いもちゃん
こんにちはでございます(^^)/

箱根ならいろんな生き物がいるね(^^)v

障害はしょうがないわ。
生きてこうしてコメのやり取りできるのは、私は楽しいよ(^^)v

良い午後でありますように(^^)/
kinntilyann
日々さま
こんにちはでございます(^^)/

綺麗です!
成虫は食べることができないので子孫を残すギリギリの時間しかありません。
だからひときわ美しいのかもしれません。

散り桜もよいものです。
花びら舞う中を歩く夢時間。

良い午後でありますように(^^)/
imoanchan
こんにちワン🐶

障害を持つまでは箱根で働いていたので、何回か見ました。色がキレイで記憶にあります。同じくらいの大きさで、明らかに蛾っていうのも。
k_funaki_love
こんにちは。
オオミズアオ?
こんなに美しい蛾がいるなんて知らなかった。
一週間の命とは儚いねー。
そちらの桜はもう散りザクラですか!
桜は咲いても散っていく様もきれいですねー。
今年もお花のリレーが始まりましたね。
楽しんで下さい。
kinntilyann
舞い上がっちゃいました(#^^#)

でもそうなんですよ。
早い。

お相手は…
桜の花びらを褥になんてロマンチックなんですが、ん…
似た者夫婦という言葉がありますので、もしかしているかも!
というか、いることを祈りたいです!!

今日は一日曇りなのかな。
良い午後でありますように(^^)/
saiun090320
いいな~♪素晴らしい出会いですね。
舞い上がる気持ちわかります!
5月以降、梅雨時に会うイメージがありましたがなんとも早いお出ましですね。
無事お相手が見つかりますように😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事