見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・2 HIGASHIYAの節気餅を食べながらカエデの絵本を広げる

今宵の食後はヒガシヤさんの節気餅。
ヒガシヤさんは都内に3店舗(銀座・青山・丸の内)を展開する和菓子と日本茶の店。月に一度第一日曜日に節気餅と名打って二十四節気にちなんだ菓子を出す。
今月は木の芽餅。蓬餅も一緒に買ってきた。
木の芽餅は、山椒の若葉と白味噌入りの餡で求肥を包んでいる。

お茶は煎茶にした。鹿児島のすすむ商店さんが自由が丘の出店で販売するさえみどり。
ふう。
本日も完璧においしゅうございました。
山内図書館で借りてきたカエデ(モミジ)の絵本を広げる。

なんか今年はカエデにも違和感を感じているのだな。
青もみじの季節って今だっけ?
おまけにやたらに花が目立つ。



今日は出たついでに都内の紅葉の名所のひとつ九品仏浄真寺さまへ寄ってみた。
桜散る。





青もみじさらさら。

やっぱり花盛り。


カエデの性は実はよくわかってない。性転換をおこすこともあるらしい。
葉が開くと同時に開花するようだ。
ん・・・
なんで今年に限ってこう目に付くんだろ?
薫風に揺れる青もみじとエキセントリックに可愛いヘリコプターのような翼果。一年中5月だったらいいのにと思うのだけど、この調子だとヘリコプターの登場も早いのかな?

コメント一覧

kinntilyann
草餅を作る日って、伝統行事ですか!

ぽてと家なら餅米は精米機で精米すればありますよね。
浸す時間か…
なんかつくるリミットあるのかな?
蓬は土手に出てきてる季節な気もするけど、長崎は関東より暖かいから強くてもう使えないのかな。
なんてうだうだしてるより行動じゃ!!!
良い一日でありますように(^^)/
atcchin
節気餅で思い出したー。
此方ではきょう4月3日は草餅を作る日でした。

シマッター。
よもぎも準備していません。餅米も・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事