今日のころころこころ

2018・11・17 東京の素敵な建造物 中央区・山二証券とフィリップ証券 第一国立銀行跡と日本橋日枝神社

東京証券取引所周辺は当たり前だが証券会社のビルが立ち並ぶ。
その中で今では本当に貴重になった東京証券取引所前の素敵なビル。

山二証券とフィリップ証券が並ぶ(^^♪

フィリップ証券。

昭和10年の建物。設計は西村好時。施工は清水組。

白と黒のモダンなコントラスト。







成瀬証券という社名でもフィリップ証券という社名でもしっくりとくる建物だなぁと思ったのでした。

フィリップ証券のお隣は山二証券。





この東京証券取引所とお向かいになっているドアが正面玄関になるのかな?





1920年代の建物というけど、東京証券取引所が関東大震災で倒壊しているから、大正末期~昭和初期。設計はフィリップ証券と同じ西村好時。施工も同じく清水組。
素敵なのだ(^^♪





それにしても、数年の間に西村好時にどんな変化があったのかな?
あるいは、世の中の流行りというもののに変化があったのかな?
そういう意味でも面白い。



山二証券・フィリップ証券の並びはみずほ銀行兜町支店。

第一国立銀行跡・銀行発祥の地。













そして日本橋日枝神社さま。

酒井八右衛門の狛犬さま(^^♪

深曾木の儀かな?



金運上昇ご利益多大というかぶ守。
これで来年の私の懐は最強(^^♪

コメント一覧

うさぎ
ひろたんおはよ~ございます(^^)/
なんか今朝のひろたんはtroubadour。
ちょっと素敵かな(/^^)/⌒●~*

カレンダーは、わかりませぬ。
だって締め切りが11月30日必着だもん(^^;
あれ?消印有効だったかな?

今日もひろたんにとって良い1日でありますように(^^)/
ひろたん
こにゃにゃちは
そう東京には、東京の風景がある
誰もいない深夜の交差点や
お昼の時間、都会の喧騒も
全ては時のながれの中に
散歩に行った気になってるのは
ひろたん、だけではないはず
ありがとうって言いたくなったよ

あ、
カレンダーどうなったのかにゃ
エヘヘ(///∇///)
うさぎ
いそっぷさまおはよ~ございます(^^)/
ほんとに日本橋界隈そのものが重文(^^)v
無機質だからこそ際立つ(^^)v
今の暮らしが優先だけど、時代を超える感覚は、やはりお江戸日本橋。
日本橋を三越側から高島屋側に渡っていると、買い物だけなんだけど、高島屋から地下鉄に乗ってしまうこともままあるんだけど、ああ旅立つんだなぁとか思います(^^)v

いそっぷさまにとって今日も良い1日になりますように(^^)/
いそっぷ
おはようございます
https://blog.goo.ne.jp/isoxp-1939
近代高層の無機質なビル群と比べるとなんと味のある素晴らしい建物たちでしょう。
この付近は私も良く撮影行脚に行きます。
つい最近は、重文である日本橋高島屋を撮影して来ました。
いつまでも残ってほしい建築物たちですね。
日本橋そのものも重文です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事