今日のころころこころ

2019・4・4 横須賀の素敵な建造物・海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎(旧横須賀鎮守府司令長官官舎)。桜綺麗だった!

横須賀市にある海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎(旧横須賀鎮守府司令長官官舎)は以前から見てみたいと思っていた建物。
桜のシーズンには一般開放すると聞いてこりゃ一石二鳥!と出かけた。
京急横須賀中央駅下車。
スマホのナビで歩き出す。

途中で野外彫刻を見たりなんかして坂を上ったり下ったりしながら行けば。
お!案内あった。

このお寺さまの桜もいいなぁと思いながら坂を上れば見えてきた。


しかしその前に気になる建造物。
入札待ちの廃墟の横の横須賀地方総監宿舎とプレートがある門の向こうのトンネル状のはなんだろ?


案内に立つ制服がカッコいい自衛官さんにお伺いしたら、元々ここは山でこのトンネルでつながっていたという。ま。
一般公開は8日まで。



桜が綺麗だなぁ(^^♪






眺めが良い(^^♪
建物へ。

入口上部のステンドグラスは小川三知作。


この建物は大正2年に建てられた。設計は桜井小太郎。施工は不明。初代司令官長は瓜生外吉。
ハーフティンバーの洋館に和風の建物が接続されているような感じ。







桜咲き鶯さえずる庭には防空壕が残る。


また来年も来ようかなと思いながら坂を下る。
お!巨大な最上壽之作品だ。
更に坂を下っていけば、あれ?見覚えある建造物。

横須賀風物100選の赤門だ。

となれば。なんだこちら方面からアプローチした方が早かったんじゃないかとナビに文句を言いながら伊勢屋さん。
お稲荷さん以外は全部売り切れでした(^^;



コメント一覧

kinntilyann
みっちゃん順調かい(^^)/
今日はレンちゃんの散歩たいへんだったでしょm(__)m

親のとこに行くってそういもんよ(^^;
私だって長野市へ行ったってまとまった自分時間はなかなかとれないもん(^^;
母がテレビに夢中だからとパソコンいじり始めれば、いつの間にかテレビの音が聞こえなくなってあれ?と顔をあげれば、テレビを消した母が、パソコンをいじくっているなら私の話し相手をしろ!と言わんばかりにこっち見てる(^^;(^^;
お互いに頑張るのだ●~*

みっちゃんにとって今日も良い昼下がりになりますように(^^)/
hoshimitsuki
横須賀に定期的に行っていても、じじぃの住まいとヴェルニー公園ばかりで。
こんなに素晴らしいところがあるんですねぇ。
教えてくれてありがとうごんす😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの建築物100選・神奈川の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事