見出し画像

今日のころころこころ

2021・4・18 昼飯は、小田原の報徳二宮神社きんじろうカフェ

昼飯は、小田原の報徳二宮神社さまのきんじろうカフェさん。







呉汁セット。

「ご」とは、大豆を水に浸してやわらかくし、すり潰した汁を指す。
この「ご」を入れた味噌汁なのでご汁。
セットのご飯は地魚の炊き込みご飯。

二宮尊徳翁は、ほんの少しの晩酌以外に、食の贅沢は求めなかったという。

ご汁は昼飯。
ご飯三杯とご汁と漬物だったそうな。
客には茶は出したけど、茶菓子は無しだったそうな。
ふむ。
伊勢屋さんの豆大福にかぶりついて美味すぐる~なんて私に翁のご利益なんぞあろうはずもなし。

だからといって、お堀に帽子飛ばされて網を借りる羽目になるのもどーかとも思う。

さて。
20日から横浜まんぼーだ。
小田原での用事は本日中に。







コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
そうだったのね!!!
今でも先生を尊敬して勉強してる方々がおられるくらいだから、直弟子なら学校ぶっ立てるのもわかるわ。
粗食(^^:
大人は成人病予防でいいけど、育ち盛りの子供衆はやっぱりバランス良く食わせないと(^^)b
実は今日の帰り道に焼肉屋の前通って匂いをかいだとたんに腹がグ~(^^:
肉食いてーとか思っちゃったよ(^^:
そういや、朝飯がシャケと納豆で昼が呉汁と炊き込みご飯。夜はツナとキャベツとジャガイモのパスタの予定だったのね。
帽子が風流なわけないでしょ!
写真撮るどこじゃなかったのが惜しかった。
網の中に帽子とあのオドロオドロしいお堀の腐りかけた落ち葉よ(^^:
hayane-hayaoki
二宮金次郎さんの熱心なお弟子さんが開いた報徳の学校があったわが町。
その教えのため粗食文化が根強く、この地域の人たちは体格が劣ると言われていたそうです😅

春風に帽子落として網借りる…風流ですね❤
kinntilyann
かちょー
いつからこちら?
楽しみだ(*^^)v
今時、そんな中学生がいるんですね!
末が楽しみだ(*^^)v
やはり二宮先生ご出身地ですので、最近は学校の校庭ですっかりとお目にかかれなくなった薪を背負って苦学の像ではなく、農政家として思想家として様々に奔走したリアルな像が多いです。
早く来るのだ(*^^)v
hirudoki-hirujibun
この前の徒歩帰宅途中、
通学鞄(リュック)を背負って、
一心に参考書を読みふけりながら歩く中学生を見た。
おっつ、二宮金次郎さん!
て思いました(^^

ちょっとお顔の大きな二宮尊徳さん像。
お顔立ちもクッキリでリアルですね・・・(^^
kinntilyann
funakiさまこんばんはでございます(^^)/
飛ばされました。
気に入っていた帽子だったので、かなり焦りました。
もうトホホ…
でも管理事務所に網あって助かりましたのです。
あんなもんお堀の鯉のエサにもなりませぬ。
でも帰宅と同時に仕事上の良き知らせらしきのが入ったので、ま、豆大福で先生に見捨てられたわけではないかと(@@?)
ほんとにコロナどっかへ行ってくんないかなぁ。。
あーあ。
k_funaki_love
こんにちは。
えー⁉︎
帽子飛ばされたの〜
なんとなんと災難でしたね〜
大福を食べたわけではないでしょうが。
救出できて良かったです🤗

いよいよマンボウですか…
どっかへ行ってくれないかなぁコ、ロ、ナ。👊
kinntilyann
otikomiさま
こんにちはでございます(^^)/
今日は風がものすごく強かったなので用心してたのですが、帽子あっと言う間でした。
管理事務所で魚用の網お借りして柵乗り越えて拾いました。
もうすぐ家に着きますので、まずはジャブジャブ洗って、かわいたらクリーニングに出しまする。
トホホ。。。
そうですね!
ポジティブにまいりましょうぞ!!
ありがとうございます(^^)/
otikomi
リアクションボタンが押せません^^;;
gooさんのブログ、あっちでもこっちでもなので、何か引っかかってるのかも?
で、帽子、飛ばされたんですか、災難でしたね^^;;
でも、取り戻せたのなら、難は通過したと。
もう、大丈夫ですね、厄落としは済みましたね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事