今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

囲碁 入門

2006-05-19 19:57:32 | Weblog
とうちゃんは 点滴だけでずっと病室にいるので、 この機会に 私はとうちゃんから囲碁を教えてもらうことにしました。本を読んだだけでは なんのことやらさっぱりわからないので、碁石を並べて ひとつひとつ解説してもらってます!んーなかなか難しい(T_T)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観覧車 | トップ | 一人で『冷麺』 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (でくのぼう)
2006-05-19 22:11:54
キンキさん はじめまして。

いつも、楽しく拝見しています。

たいへんなのに 明るいキンキさんに 感心しています。



囲碁も将棋も性格が 出るものです。

ちなみに 囲碁は打つ 将棋は差すと言います。



奥さんが強くなると、教えるご主人は 生き甲斐を感じます。

早く ご主人を負かす程強くなって下さい。ご主人は きっと 元気になります。
返信する
ようこそ! (Kinki Kiss)
2006-05-20 07:16:10
でくのぼうさん、ようこそウルルンへ!



私は 楽しいことが大好きだから 

いろんなことが起きちゃっても 

心のどこかで 楽しみの種を探しちゃってるんだよね~^^; 

(不謹慎だったりして><)



囲碁は 専門用語がたくさんあって

なかなか頭がついていきませんが

師匠がいいので 少しずつ覚えていこうと思います。



これからも コメントお待ちしています!
返信する
がんばって (yukinezumi)
2006-05-20 07:29:08
こんにちは

囲碁 てむずかしいですね

家も主人が囲碁大好きで ケーブルTVで見ていますが 私は覚えられません。

10年以上見ていると なんとなくここかな?というのが 当たるとうれしくなります。

がんばって おぼえてください。

でも 私はやらない事にしています 主人にバカと言われたくないので (^_^;)
返信する
私も! (ピーナッツ)
2006-05-20 08:35:06
yukinezumi さん 同じく!です。



囲碁は頭が良くないとできないって 言うんですもの。



五もくならべしかできませんの。







返信する
質問攻め (Kinki Kiss)
2006-05-20 20:01:01
とりあえずルールを覚えないことには話にならないので

ほんの通り石を置いてみては

「白は①に置くって書いてるけど、どーして?」

「どーしてここなの?隣じゃダメなの?」

と質問攻めにしています。



とうちゃんは、もとい師匠は

「ここの黒を取ろうとしているんだから こっちだろ」

「ここに置かないと次でここに置かれるととられるだろ」

と今のところわかりやすく教えてくれています。



そのうち「何べん教えたら覚えるんだよ!」って言われるかもねぇ~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事