金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

NO977 – ケナフうちわづくり

2015年07月26日 | 地域活動

NPO法人ええことネットで、はぐくみセンターで「ケナフのうちわづくり」を午前、午後と2回行った。午前16組、午後16組の親子で参加があった。大阪のメンバーも手伝いに来てくれって、今年はスムーズにいった。

 

両親と一緒のタイプもあれば、お母さんが乳母車に赤ちゃんを寝せてくる人、おじいさん、おばあさんと一緒の人。組み合わせは様々だけど、その様子を見ていると面白い。

 午前の部が終わった時、一人の女性が近ずいてきて「◯◯です、覚えていますか?」と言われ、中学か高校かどちらかわからなかったが、名前と顔の面影だけはわかったので、懐かしく話しをすることができたが、孫の話題で旧交を温めた。

 

その後、みんなでプラネタリュウームを見たが、自分ではそんな気がしなかったが、蠍座の話しの後は覚えていなかった。・・・・・終了後、よくお休みで!!、金野さんイビキかいてましたよ?と言われてしまった。(申し訳ない!!)

 

参加者を見てみると、奥さんに引っ張られて参加したお父さん。子供に一生懸命指図をしているお父さん。自分の作品づくりに夢中のお母さん(親は、大きいうちわを作る)母親の言うことを聞かず自分の意思を通す子供。それぞれの家族関係が面白い。

でも、今回の家族はみなさん喜んでいただいた様子だった。

 

ケナフの説明

会長からうちわづくりの説明

ケナフの紙すき

お母さんと協働事業

アイロンかけ

今回初めて織り鶴を貼り付けた立体うちわが作成されました。

 

先週は、台風と猛暑の話題で明け暮れたが、昼は、会議の連続で、夜は地域自治協議会、コミュニティースクールの資料調べや、スライド作成などに時間が取られてあっという間の1週間だった。

まだまだ、形にならない自治協議会の内容や、少しは形になってきた平城京プリズムでの「観月会」など来週もまた忙しいかな?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。