金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

NO983 – 熱中症かな?

2015年08月05日 | 地域活動

8月1日、法華寺町納涼演芸大会を実施。朝8時からテント張り等の準備をした。

連日の猛暑が続く中での準備だったので、水分補給をしながら1時過ぎまで。途中、頭が少し痛くなったり、軽いめまいのようなものを感じたが、頭から水をかぶり水分補給をしながら準備をした。帰宅して昼食をとり、子供達の開会4時に再度会場に行った。

法華寺の駐車場をお借りして

宮池議員も玉の汗!

 

挨拶をする予定になっていたが、気分が悪くキャンセルさせていただいた。その後もどうも調子が悪く座っていることもできなかったので、6時頃には申し訳ないが失礼させていただいた。

地面が今年からスファルトに!!


子供達に一番人気の「スイカ割り」

風邪でゲートのアーチが壊れた。

わたしもこの後退散した。

 

以降、2日のかたずけも欠席をしてしまった。幸い2日3日と行事がなかったので休養を取らせていただいた。

 

4日は朝から避難所運営訓練の打ち合わせがあったので、ふれあい会館に行ったが、どうも調子が悪いので、午後からは休むことにした。

 

今日はやっと体調は良くなって、朝から連合会の役員会に出席をして議事を進行することができた。

 

歳のせいにはしたくないが、最近の猛暑には負けてしまう。クーラーの効いた部屋から出たくない。

 

軽い熱中症だったのか?は不明だが、大いに反省をさせられた。

 

反省1。いろいろな役をいただいて、昼間は、人に会ったり会合に参加したりして、そのための調査や学習に時間を取り、文章作成や事業の企画書作成をしたりと、どうしても夜に仕事をして深夜になってしまうことがあり、寝不足になっていたこと。

 

反省2。移動に単車を使うことによって玄関から玄関までの移動で歩かなくなったことや体を動かすことが少なくなったこと。そのため体力が低下して運動意欲がわかなくなったこと。

 

反省3。その結果、ジョギングの息が続かなくなり、ウォーキングの時間も取れなくて体力低下が著しくなり、例年行っていたこの時期の体力強化の運動時間が少なくなってしまったこと。

 

原因はいろいろあると思うが、みんなに迷惑をかけないためにも、早く寝て、体力作りに挑戦をしないといけないと反省をした。

 

しなければいけない課題がたくさんあるし、課題解決への力量不足を補う学習にももっと取り組まねければいけないので生活習慣の改善に全力をあげよう!!

 

そのために、この猛暑に負けないだけの生命力を出していこう。

 

体力!! 気力!!  知力!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。