FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

春の夢

2012年04月03日 | Weblog

春が来た。。。。はずである。
東京の桜の開花宣言が出されたのは、3月31日だ。もし、4月にずれ込めば、記録に残るはずだった。その日も朝の気温は8度。今年はやっぱり、寒い!

3月の末にはツーリングに出かけようと準備を始めていた。本屋に行ったら「バイク旅行」という本を見つけた。東京、名古屋、大阪、福岡発で、「春、バイクで走って気持ちのいい道」というお勧めのツーリング・ルートが載っている。東京発は、草津と房総と浜名湖!

草津ツーで見た志賀草津ルートの風景が懐かしい!もう8ヶ月も経ったのか。春のお勧めは5mの雪の壁。いつもGWのニュースのヘッドラインを飾る風景だ。雪解け道を走るのは、バイクが汚れるのでパス(笑)。

房総もお勧めルートに乗っているが、定番の「せと食堂」。初級コースというところか。浜名湖は友人のたかぴいさんお勧めのコースと大体同じよう。

浜名湖には晩秋に出かけたばかりだが、その後で浜松ギョーザのことを知り、ギョーザも食べてくればよかったと悔やむことしきり。

春のツーリングは、やはり南に向かうのが常道。北は天候が一変したら、アウトだ。東北道の無料化も3月31日で終わり、期待した延長はなかった。無料化が延長されていたら、喜多方にラーメンを食べに行きたかった。

この本で名古屋発は、富山県を走るルート。立山を見ながらホタルイカに舌鼓を打つ。これは、夏にとっておこう。FZX友の会で、下呂温泉お泊りツーを企画しているので、その時にもう一度飛騨を回ってみたい。一昨年の能登ツーでは、雨に祟られて立山は見られなかったので、是非立山を見てこよう。

名古屋発では三河湾ルートも紹介している。以前伊良湖岬まで行って、豊橋に泊まり、三河湾を回ろうと思ったが、この時も天候が優れず諦めて帰途に着いた。

今まで何のガイドブックもなく行き当たりばったりでツーリングしていた。目的地は同じなのに、ガイドブックを見ていると、景色は確かに見覚えがあるが、見所をずいぶん見逃している気がする。やはりもう一度行ってみよう、と思った。

手始めに浜松ギョーザから挑戦しよう。カレンダーを見ていたら、2日休めそうなのは、もうGWまでなさそうだ。GWは混むのであまり行きたくない。すると、いつもの金曜夜に出発して牧之原で野宿(笑)というパターンが手っ取り早い。

あとは天候だけだ。早く暖かくならないかなぁ。春の夢はいつになったら正夢となるのだろう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね。 (FIRESTORM)
2012-04-04 21:16:46
キムさん、今晩は。
高知はもうすっかり春で、昨日の嵐のため満開の桜もすでに散り始めています。
私の2AKも冬眠から目覚めさせるため車体の整備に取り掛かっていましたが、どうやってもエンジンが掛かりません。原因を探っていると4本のスパークプラグが点火していません。どうもイグナイターが逝ってしまったようです。パーツ代が5万円弱しますので思案の最中です。手放すつもりはありませんので、近いうちに復活させる予定です。
追伸 餃子といえば、私には餃子カレーです。内地では目にすることはありませんが、ときどき北海道を思い出してレトルトカレーに冷凍餃子を載せて食べています。
返信する
Unknown (たかぴい)
2012-04-04 21:51:20
キムさん、久しぶりの更新ですね。

私は、自分のブログのリンクを毎日見て
いるので、本当に久しぶりの更新だと
思います。

18年前、餃子日本一といわれていた宇都宮
に行きましたが、どこにも餃子のお店は
ありませんでした。それに近いものが
あります。

私は静岡生まれの浜松育ちですが、浜松
餃子も、別に普通の餃子にモヤシがつ
いているだけです。
別に当たり前というか・・・

丸い形になったのは最近というか、袋井
の某お店の影響だと勝ってに思っていま
す。水をさして申し訳ありません。

浜松以西の喫茶店でホットコーヒーを
頼むと、西に向かってだんだんオプシ
ョンがついてくるのでそれも面白い
ですよ。(セサミとかついてくる。)

その本は、かみさんの実家の弟が買って
いて、読ませてもらいました。農協の
本かと最初思いましたよ(笑)。

本屋でも見ました。まだ出たばかりです
ね。最近のバイク雑誌、やたらにV-strom
が特集されています。本屋さんで見てく
ださい。私のブログも急にカウンターが
進んでいます。
返信する
Unknown (イタ)
2012-04-04 22:40:49
ご無沙汰してます。

最近は暖かくなり、バイクに乗るのがかるくなりました。

7日にお会いできないのが残念ですが、東名で会うかも?!ですね!!


返信する
うずうず・・ (キム@FZX)
2012-04-04 22:48:01
FIRESTORMさん>
昨日の嵐はすごかったですね。
勢力もさることながら、日本中を襲うというのは台風でも稀ですよね。
被害がなくて何よりでした。

イグナイターですか、2AKは86年製ならもう26年ですものねぇ、まだ走るほうが奇跡かも(笑)。

餃子カレー、初耳です。北海道にあるのですか?私は別々に味わいたいですが(笑)。

たかぴいさん>
久しぶり・・・私はツーリングや整備のことしかネタがないので、それだけバイクから遠ざかっていたということですかネ。こんなに走れない年も珍しいです。

宇都宮餃子は今では店も増えましたが、10年前に食べに行った時は、お目当ての「みんみん」という店を探すのに苦労しました。看板も小さく全然目立たないのです。

今は店も増えましたが、味はどうなんでしょうね。

浜松餃子も、まあそうかなとは予想が付きますが、静岡のおでんといい、何か一度は食べてみたいなと思うのです。

V-stromはいい車だと思いますよ。千昌夫の「北国の春」ではありませんが、いいものは少しずつ浸透していき、ある時点でわっとブレイクするんでしょうか。

たかぴいさんの愛車以外ではお目にかかったことはありませんが(笑)。

返信する
7日は (キム@FZX)
2012-04-04 22:56:31
イタさん>
先日、といってももう昨年になってしまうのですが、はお世話になりました。
最近、休日になるとバイクが目につきますね。暖かくなった証拠ですね。

7日は私が所属しているTMTC(東京メトロポリタン・ツーリング・クラブ)というクラブの創立10周年ツーリングなんです。

49歳で大型に乗り始めて、何もわからず、ネットでたまたま目にしたツーリングクラブに入れてもらい、1から教えてもらいました。

私にとっては、バイクの原点なので、是非参加したいと思っています。海老名あたりでクロスできると面白いですね。
返信する

コメントを投稿