FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

水温計

2007年03月24日 | Weblog
水温計の針が振れ続けるようになってしまった。スロットルを開け3000回転くらいを過ぎると、それまで止まっていた針が左右に激しく揺れるのだ。

原因がわからないので、FZXのオーナーが書き込む掲示板にSOSを書き込んだところ、接点の不良ではないかという示唆を得た。私のバイクは年数が製造後20年以上たっているので、電気系統が寿命に近づいている。

接触不良の箇所は、他にも何点かある。まずメインキーがそうだ。キーの回し方が悪いと電源が入らない。その他にはウィンカーだ。ウィンカーをどちらかに作動させ、復帰動作をするとポジションランプに切り替わるはずなのだが、消えたままのことがある。

走行中に電源が切れるようになったら、もうおしまいだがさいわいそういうことは無いので、だましだまし乗っている。車と違ってバイクでは、電気系統のケーブルをすべて取り替えることが可能なので、お金が貯まったらやろうと思っている(笑)。

接触不良だとすると、このまま乗り続けるしかない。バイク屋に行った折に相談してみると、メーターのダンパー不良だろうと言われた。この場合もパーツを交換しないと直らない。あきらめてなるべく見ないようにしていた。

そんな折、掲示板を見た人が「水温計ならありますよ」とメールをくださった。以前一度だけ一緒にツーリングをした人である。厚かましいとは思いながら、ご厚意に甘えることにし、ご自宅まで行ってみた。

「中古品ですけど、スペアに取っておいたので、差し上げます」と言われた。恐縮である。「交換できますか?」と聞かれ、何とかできると思う、と答えると「ここでやっちゃいましょう!」とありがたいお言葉。

さっそく、タンクカバーを外し、インジケータを分解し、メーターを取り出した。手際の良さはバイク屋のようである。壊れたメーターと、新しいメーターを交換し、また元通り組み立ててくださった。



取り出したメーターを調べると、針にちょっと触っただけでクルクルと回り、たしかにバイク屋の言ったようにダンパーが効いていない。

エンジンをかけ、温まるのを待って水温計の作動を確認した後、お礼を言ってご自宅を後にした。走りながら今まで見ないようにしていた(笑)メーターを、今度はしげしげと見た。ピタッと何事もなかったように止まっている。直った!持つべきものはFZX友達である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水温系の交換ってまれですね。 (GAKU)
2007-03-28 08:43:46
今回は水温系を提供してくれる方がいてよかったで
すね。

この間読んだ雑誌に絶版モデルは初期投資が大事と
書いてあり,新品で手に入るうちは思い切って交換
しておこうという内容でした。(対象GS400)

3月31日(土)だけはかろうじて予定ありません。
いつごろツーリングを予定されていますか?

FZXはまだ新品部品の入手ができますので,私もクラ
ッチの部品を思い切って変えました。スピードメー
ターもタコメーターも新品にしてあります。

話は変わるのですが,FZXはサスを抑えるアングルが
あり,リザーバータンクつきのサスはポン付けできな
いので,購入されるご注意を(サスを抑えるLアング
ルをかなり削る必要がある。)
ポン付けの定義があいまいですが,加工なしでつける
のがポン付けだと思っています。





返信する
交換部品 (キム@FZX)
2007-03-28 16:23:45
GAKUさん>
コメントありがとうございます。初期投資と言えるかわかりませんが、私は今のFZXを購入した時、信頼できるバイク屋を見つけ(インターネットで)、不具合部分や消耗部品を点検・交換してもらいました。

10万円くらいかかりましたが、その後は大きな故障はしていないので、あれがよかったと思っています。

FZXはまだ新品パーツが十分手に入りますが、ヤフオクにも結構出てくるので、使えそうなものは落札しておきます。

FホイールとかRサスとか、ほぼ新品がタダみたいな値段で手に入りました。今ねらっているのは、ブレーキディスクです。

31日の件はメールしておきましたのでご覧ください。
返信する

コメントを投稿