FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

静岡ツーリング

2007年04月01日 | Weblog
FZX掲示板で知り合ったGAKUさんと一緒に走ろうと静岡に向かった。待ち合わせ場所は、国道1号線にある道の駅富士で11時の約束である。いつものように6時30分に自宅を出発した。天候は曇りだがところどころに青空が見える。桜がちょうど満開で、お花見には絶好の日である。

途中の海老名SAで朝食を取る。いつもは吉野家の豚丼だが、今日は時間があるので特朝定食にした。富士市までどれくらいかかるかわからないので、早めに出てきたが、順調に走れて沼津ICに9時に着いた。ここから富士までは約30km。下道でも1時間で着くと思い、高速を下りた。

国道1号はバイパスとなり、高速道路のようにICという出入り口でしか下道に下りられない。GAKUさんに聞いた話では、以前は有料道路だったそうである。

道の駅富士には10時に着いた。

GAKUさんに、「予定より早く着いちゃいました」と電話を入れると、「今静岡なので、中間地点の清水で落ち合いましょう」という返事。さらに、30分ほど走り、待ち合わせ場所のケンタッキーを探した。

GAKUさんと友人のIさんがまもなくやってきた。挨拶をして、ルートを尋ねると、今日は日本平から御前崎を案内してくださるという。どちらも初めてである。

まず日本平の山頂までIさんと登る。オフロード車とはいえ速い速い。こちらは初めてのコースで慎重にならざるを得ないので、どんどん離される。山頂では、広々としたホテルの庭を案内してもらい、清水港を望むすばらしい眺望と満開の桜を楽しんだ。


駿河湾が一望できるが、あいにくの曇り空で富士山は見えなかった。他の参加者がいないかと、道の駅まで見に行ったGAKUさんも合流し日本平パークウェイを下る。


GAKUさんはラーメンにも通じている方なので、お昼はお勧めのラーメン屋で味噌もやしラーメンを食べる。味はやや薄めだがその分だしがうまい。

腹を満たしたら、R150を一直線に静岡ICへ。立ち並ぶイチゴハウスの前では、客引きのミス・イチゴたちがイチゴの風船を振り回して、声を張り上げる。千葉では見た事がない光景である。

吉田ICで高速を下り、再びR150で御前崎へ向かう。広々とした走りやすい道である。御前崎が近くなると、椰子の並木道である。

御前崎の手前にある、なぶら市場でもう一人の人と待ち合わせる。ナントその人は、オイルクーラー装備のピンクナンバー・カブでやってきた。カブをここまでカスタムしたものは、初めて見た。

総勢4台となり、しばし市場を散策してから次の目的地「ウェルカム・ティー」に向かう。その喫茶店は、オダギリ・ジョー主演の映画「メゾン・ド・ヒミコ」のロケに使われたそうで、とても洒落たプールつきの洋館だった。





その店の、ケーキの盛り合わせ(笑)とコーヒーで、話がはずんだ。

店を出ると、前方に異様な建物がある。聞けば浜岡原発だという。「えっ、原発!?こんな民家の近くにあるんですか?」と聞くと、「放射能が漏れれば静岡のどこにいたって同じですよ。」と落ち着いた顔。静岡県人は太っ腹である。

帰りは相良牧の原ICまで送ってもらったが、その道の両側はきれいに刈り揃えられた茶畑で、煎茶の香りがしてきそうな静岡らしい風景だった。


夕方から雨の予報だったので覚悟したが、さいわい雨には降られず4時間ほどで千葉に着いた。

本日の走行距離604km。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり行きましたか。 (士長)
2007-04-04 12:20:14
YASU氏のところで、コメントありがとうございます。やっぱり行きましたか。行きたいなあと思っていたのですが、今の私では、愛知が精一杯でしょう。静岡は気候がよくて、走りがいのあるところだと思っています。
静岡はバイクで有名なんですが、私には、田宮模型がある町という印象が強いです。
いちごむすめですか、鴨川から、銚子に向かうときに、よく苺のビニールハウスを見かけることがおおかったですが、客引きをしていたことは無かったような、気がしますね。
中山競馬場近くの駐車場でおばちゃんが車の呼び込みをしていたのは、よく覚えていますが…
バイクなので、関係ありませんでした。
おわり
返信する
FZXの輪 (キム@FZX)
2007-04-04 12:56:01
行っちゃいました(笑)。
静岡は、広いです。伊豆あたりで静岡のつもりでしたが、御前崎でもまだ真ん中辺です。浜名湖までとなると1泊覚悟ですね。

田宮模型ですか。私もラジコンをやるので(飛行機ですけど)、田宮模型にはお世話になってます。千葉は双葉電子があります。プロポの修理で知りました。

静岡と言えば、YAMAHA、HONDA、SUZUKIですね。バイクにとっては故郷になるのかな(笑)。

R1ツーリングで、静岡から愛知を目指そうと思っているので、愛知に行く時はお会いできるかもしれません。

イチゴ娘には驚きました。ハウスの数が半端じゃないです。まさに激戦区のようです。5月までイチゴの季節ですね。
返信する
東大阪にもあるんですよ。 (士長)
2007-04-05 07:16:23
私の住んでいる東大阪にもプロポメーカーがあるんですよね。確か、三和JPではなかったかと思います。田宮のラジコンをやろうとしたときに、模型屋がこのプロポを進めてくれました。壊れたら、持って行けるからとのことでした。今は、その模型屋もなく、千葉にいたときは、一人だったので、6分の1の田宮のバイクや12分の1の田宮のバイクなどを作っていたのですが、現在では、居候の身なので、それも無理です。
もっとも、1分の1のFZXがプラモデル代わりかもしれません。こいつは本当に走りますからね。(まあ、当たり前なんですが…)

道の駅富士写真ではピントこなかったのですが、あの由比のちかくのでしょうか?桜エビが有名なところでしょうか?
以前、桜エビのかき揚げ丼をよく食べに来ました。
べつにここまで来て食べることもと思うのですが、暇だったのでしょうね。FZXを走らせていったのを覚えています。
おわり
返信する
富士川楽座 (キム@FZX)
2007-04-05 13:13:28
三和プロポですね。私も使ったことがあります。小型のサーボを出していたので、電動機に使用しました。

三和は車に強く、双葉は飛行機、JRはヘリと特徴づけられていたような。士長さんはラジコンもバイクですか。ラジコンは場所が限られますからね。私が飛行場としていた空き地も、宅地開発で使えなくなりました。

道の駅富士も由比の近くですが、桜エビが有名なのは、富士川楽座という道の駅の方ではないかと思います。

返信する
Unknown (GAKU)
2007-04-10 11:42:08
久能海岸や牧の原でキムさんのスピードが落ちたな
あなんて思っていたのですが,写真を撮っていたん
ですね。
私もキムさんのビキニカウルに刺激され,MRAのシ
ールドを注文しました。人気商品だそうでメーカー
にも欠品だということです。届くのが楽しみ。

返信する
先日は (キム@FZX)
2007-04-10 13:25:03
GAKUさん、お世話になりました。そうなんです。ソロの時は、停まって写しますが、マスの時はパシャパシャと流し撮りしています。

MRAのシールドネットで調べて初めて知りましたが、GIVIのスクリーンより人気があるんですね。長さ調節可とかフラップの角度調節可とか、随分凝ったシールドを出しているんで、びっくりしました。

装着したら、写真を見せてください。シールドがあると、ホント長距離は楽ですよ。極端な話、80km/h以上は、今何キロでているかメーターを見ないとわからないほどです。

私も以前は透明な1枚もののシールドでしたが、実用を重視して今のにしました。


返信する
残念・・・ (GAKU)
2007-04-11 20:34:31
MRAのシールドですが、人気商品のため欠品だそうで
す。残念。これも神の思召しだと思ってドノーマル
を通します。
キムさんのショウワのビキニカウルがいいですね。

返信する
静岡ツーリング (組長~!)
2007-04-11 21:01:59
いつの間にか、リンクありがとうございます!(^^ゞ

初顔合わせだったのでしょうか?実現できて良かったですね!(^^)

私も、静岡にはいつか行きたいと思っています。

伊勢湾フェリーで、海を渡って知多半島、渥美半島を走ってみたいんです。

もしまた静岡まで来られる機会があれば、ご一緒させてもらえたら嬉しいな!(^^♪
返信する
ツーレポ拝見しました。 (キム@FZX)
2007-04-11 23:08:16
組長~!さん>
コメントありがとうございました。
組長~!さんの九州・四国ツーレポ、素晴らしかったです。”ツーリングに出てしまえば、頭の中はツーリングのことだけ”。。。そうですよね。

家の事も、仕事の事も考えず、ただひたすらルートの事、バイクの調子の事、天候の事、そして今日の宿の事だけを考える時間、、、あれこそがツーリングの醍醐味かもしれません。

そして、ツーリングから戻って仕事モードへの切り替えも素晴らしいですね。私だったら、1日ぐらいボケ~っと余韻に浸っていたいところですが。

浜名湖あたりまで行く時は、ぜひご一緒したいものです。

PS
無断でリンクしてf(^_^; スンマセンでした。
返信する
ゴールデンウィークはどこか行かれましたか? (GAKU)
2007-05-01 16:48:30
キムさんこんにちは
ブログが1ヶ月も更新されないので心配しており
ます。

ゴールデンウィークはどこにも行かずにテニスを
して終わりそうです。

明日うまくいけば組長さんとお会いできそうです
が,静岡に来るまでにすでに疲れていますので,
ツーリングは軽めにお願いしたいということでし
た。
またそのときの様子は私のHPで公表します。


返信する

コメントを投稿