キムカズの気まぐれブログ Part2

キムカズブログPart2がスタート!
Part1は→http://blog.goo.ne.jp/kimukazu1

遠野市内観光「妖怪を探せスタンプラリー」 2017.08.11

2017-08-12 19:01:40 | 日記
8月11日(金)「山の日」で三連休の初日です。
岩手の遠野市へドライブ。
はじめに向かった「遠野市立博物館」で、スタンプラリーをやっていることを教えていただいたので、さっそくチャレンジ開始です。


「とおの物語館」からの「遠野座」での語りを聞いて。
   

「遠野市観光協会」で三カ所達成で、参加賞としてクリアファイルをいただきました。
そのまま、すぐ隣の「遠野駅」へ。
  

続いては、「遠野ふるさと村」。
古い農家のおうちがたくさんあります。
多くの映画やドラマのロケ地でも有名で、竜馬伝もロケをした地です。
竜馬伝では1話で上士に道を譲らなければならず、土下座した場所としてロケ地になったとのこと。
そのシーン・・・覚えてます。【こちら】
      

「伝承園」
めずらしく、顔出し(汗)。
   

キリンビールのホップでも有名な遠野なのです。
実は、ビールはやばいくらい飲んでいる私ですが、ホップは初めて見ました。(汗)
  

伝承園から歩いてすぐのところにある「カッパ淵」。
カッパの物語の舞台がここです。
馬の足を冷やしていた時から始まる、馬とカッパの物語。。。
   

そして、最後に訪れたのが「道の駅遠野風の丘」。
ここでスタンプラリーのゴールとしました。
ごまソフトと抹茶ソフトで乾杯。(笑)
本日の訪問は7カ所。スタンプラリーが抽選で当たるかどうかはこの後の楽しみってことで。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿