キムカズの気まぐれブログ Part2

キムカズブログPart2がスタート!
Part1は→http://blog.goo.ne.jp/kimukazu1

11/6 ミュージカル「新リキノスケ走る!」始まる

2016-11-06 17:56:25 | 石川理紀之助翁
11月6日(日)
ミュージカル「新リキノスケ走る!」を観てきました。
会場は、秋田市「にぎわい交流館AU(あう)」。
 

以前、田沢湖のわらび座で上演されたものも観ており、
とても感動した内容でしたが、今回はどんな内容で作られているか興味津々です。
以前の内容はこちら→石川理紀之助ものがたり「ミュージカル リキノスケ、走る」

開宴に当たり秋田商工会議所の三浦会頭があいさつ。
・子供たちに強い力・生きる力を養わせたい
・今日から125回のロングランを応援してほしい


場内が暗くなり、版木を叩く音と共に開演となりました。
石川理紀之助は家出をし東京を目指しますが、途中資金が底をつき、
湯沢の雄勝にある高橋正作翁の世話になることになります。


そこでの高橋正作からの教えが、後の石川翁の人生を決定的なものにしました。
・よく見て、試して、考えることの重要性
・飢饉対策として村人の共働の大切さ
・奉公先では許されなかった和歌を推奨してくれた
・高橋正作の下で2年間学ぶ中で、歌の師である後藤逸女とも出会う


終了後、「新リキノスケ走る!」の脚本と演出をした栗城さんがあいさつ。
・石川翁の生涯は「迷い、悩み、決断の連続」だったのではないか。
・石川翁の生き方から子供たちには多くの学びをしてほしい。


今日から2月26日までの125回のロングラン公演。
このミュージカルを通じて、多くの人が石川翁を理解し、
多くのことを学んでほしいなと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿