あさきゆめみしtomy

写真が趣味であちこちをデジカメで撮って歩いています。面白い写真、可愛い写真、きれいな写真を撮るのがすきです。

高山植物園 2

2021-03-08 19:40:28 | 草花

 温室そばのアセビです。馬酔木とかきます。毒があるらしいです。

   温室の中に春とシクラメン・コウムがいっぱいありました。

 ロックガーデンに行く途中の斜面にフクジュソウがいっぱい咲いていました。

 毎年4月にカタクリの咲くころに行くのですが、その時はもうこの

ザゼンソウが終わっているのですが、今回はこっちを向いて咲いてくれて

いるのが多くてよかったです。茶色の苞の中の花が座禅する僧が座禅して

いるように見えるので座禅草なんですね。

 ロックガーデンのほうに行くとちょうど10時半のガイドツアー参加の

人たちがいっぱい写真を写していました。聞くとこれがバイカオウレン

でした。昨年入り口でもらったカレンダーの2月の写真です。よく見ると

あちこちに広がって咲いていてそれをカメラマンたちがはいつくばって

写していました。私も3脚を低くして写しました。   続く



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の中のかかし)
2021-03-09 15:10:45
お盆頃になりますが…滋賀、米原の醒ヶ井で梅花藻(水中花)も綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿