あさきゆめみしtomy

写真が趣味であちこちをデジカメで撮って歩いています。面白い写真、可愛い写真、きれいな写真を撮るのがすきです。

仲良し池

2021-05-06 20:34:49 | 花・鳥・乗り物

 池の周りはもう半夏生の葉っぱが出てきていました。うちにも以前姫路城の

好古園で買った半夏生がもう5歳になって同じように育っています。もう少し

すると上の方に白の混じった葉っぱが出てきます。半分化粧しているように。

橋の反対側にはもうすっかり日本に住み着いたミシシッピ赤耳ガメが日向ぼっこ

していました。昔はミドリガメといって緑の小さな亀でしたが大きくなると

可愛くなくなるので池に捨てられて繁殖したのでしょう。もう日本の亀は

いなくなったのか少なくなったのか。どっちでしょう。

 鳥もいないのでもう帰ろうと公園北口のほうに戻るともうピンクのタニウツギが

満開に咲いていました。

 右の方にはニセアカシアー和名ハリエンジュ-ずっと前この木は公園や砂防。土止めに

使われると習いました。マメ科なので根っこが土止めをするとも聞きました。

 調べると花を採ってお酒につけたりはちみつにつけるとよい香りがするそうです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (imobelion)
2021-05-07 17:21:23
池を出て、テニスコートを過ぎて、旧植物園に行くと沢山鳥が居ます。夏鳥三種、サンコウチョウなど、お節介なもんで、入り口辺りにはツツドリも来ます。タヌキも居ます。

コメントを投稿