濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

あなたの知らない釣りの世界(強風攻略編)

2018年07月03日 16時57分09秒 | 藤本指導員
今日もまた命の洗濯である釣行をしてまいりました。

沖縄に接近している台風の影響かやや波も荒れて強風で釣りがやりづらい環境でした!

しかし、強風や様々な困難を乗り越える勉強のお陰で釣果だけはなかなかでした(*^^*)

先ずはいつものように仕掛けを手前にポチャン……ファーストヒットはサバちゃんでした。うーむ、ここからアタリがないなぁ……ウキに全く変化がないのにエサだけキレイに無くなっている!

これはウキ下が合ってないな!
風も強いのでガン玉の重りを二段打ちします!んっ?キタッ更にキタッんんーまたもやエサだけキレイに無くなっている…

むう!今度は針まで無くなった!ハハーン、犯人はフグかぁ…

後数回はこの仕掛けでやります。フグが連続で5匹……

成程、フグは海面から動きのあるものに興味を示します。重りを着けたので撒き餌さより早く沈むので狙われたのか…
では、重りを軽くしウキ下を浅くしてポイントをずらします!ホレキタッよいしょ!もう一丁!おりゃっ!バンバン釣るよーおやっ!この魚はアジ科のメッキとかいう魚では?しかし、天気はいいけど風が強いなぁ昔の自分なら強風とフグでどうしたらいいか分からずボウズだったかもなぁ……
流石、釣道参段になっただけのことはある。
強風の中で今回の釣果は
大きいのは人間様が食べて、やや小さめの魚は我が家の3匹の猫ちゃんと外に飼っている親猫2匹に食べさせます(*^^*)

焼いて身をほぐしてあげてから仔猫に出します!先ずはお兄ちゃんのルビーちゃんから。
そして、ダイヤちゃんとパールちゃんにも美味しそうにゴロゴロ言いながら食べてます。

御馳走様だニャン!

また来週ねヽ(●´ε`●)ノ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラテ ドリームフェスティ... | トップ | なぜか???ヨコスカ・・・⑰、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老眼スタッフ)
2018-07-04 00:18:50
さすがですねー。最近空手ネタより、釣りネタに食い付くようになってしまいました。
海だと船釣りのように、底が取れる釣りならタナの調整は簡単なのですが、陸からのウキ釣りだと、タナの調整は難しいです。そこの釣り場での経験値が、ものを言う世界ですね。餌の取られ方などで、重りの調整をするなど、すっかり釣り師になられてますねw。
中々、家庭の事情で釣りにも行けず、つい長文になってしまいましたが、ちょくちょく、食い付きますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Re:Unknown (藤本)
2018-07-04 08:52:10
老眼スタッフさん
本業には全力で釣道は本当に趣味としてなのですが様々な攻略を通勤の電車の中で勉強しているうちに覚えてしまいました。
夏になると釣果も落ちるので気長にやっていきます(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

藤本指導員」カテゴリの最新記事