濱の風

新極真空手木元道場的「日々の発見」

なぜかヨコスカ???(もう夏終わり?⑤・諸行無常?)

2021年10月12日 22時24分13秒 | 職員

こんばんわ

もうセミの鳴き声も聞くことがなくなりましたが、

まだ残暑な日が残っているような・・・?

もう10月も半分近くが過ぎて、月日の過ぎていくのが、

早いな?とつくづく感じながら・・・、

夏が終わってもまだ頑張っています

のこぎりクワガタ

あと、数日したら寒くなり始め、このクワガタも

この世での役割を終えるのでしょうが・・・?

ところで、スマホやパソコンを持つようになってから、ほとんど本を

読まなくなりましたが、また本を読む様にしようと思い

昔買った本をさがして、とりあえず選んだのが

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

平家物語の冒頭に出てくる所ですが、

年を取ったせいか?この言葉がつくづく身にしみてきます

本にかかっているブックカバーには、平坂書房の文字が、

昔は、横須賀で本屋さんと言えば、平坂書房だったと思うのですが

今はもうなくなってしまっているのでは?

一緒に写っているのは、サイクロイド式のシャープの携帯です。

大分前のものですが、お気に入りで使っていました

このころの携帯は色々と個性があって面白かったのですが、

スマホが普及してからどこのキャリアに行っても同じようなものしかなく

つまらなくなってしまったように思います

ところで、平家物語の中で、一番心に残っているエピソードと言えば、

平 敦盛と熊谷次郎直実のシーンです。

今ではYouTubeなどで、この物語を見る事ができますが、

いつ見ても涙を誘う物語ですね・・・?

機会があれば、敦盛のお墓詣りに行ってみたいと思うのですが・・・、

ちなみに、直実のお墓もすぐそばにあるらしいです。

なっわけで、

時の移ろいとともに、遠ざかる思い出を手繰りよせながら、

次のブログねたにしたいと思います

Bay Bay

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの知らない胸熱の世界 | トップ | あなたの知らないイベントの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

職員」カテゴリの最新記事