★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

NHK連続テレビ小説『おひさま』スタート!第1週感想!

2011-04-10 10:10:32 | ★その他の番組★

NHK連続テレビ小説は2007年の「どんど晴れ」「ちりとてちん」を最後に見ていません。
あんなに話題だった「ゲゲゲの女房」も「てっぱん」も見逃しました。
NHKの連族テレビ小説は、もう今年10月からのヒロインが1月には発表になっていて

大河ドラマもテレビ小説も長い時間をかけて丁寧に作られていると言う感じがします。
民放のドラマの視聴率が低迷している中、何故NHKのドラマは高視聴率なのでしょうか?
今回の「おひさま」も真央ちゃんがヒロインと決まったのは随分前の様な気がします。

何で今更?・・・と感じたり。でも考えてみれば、朝の連続テレビ小説は新人だけを使う
と言う訳でもなく、次回作の「カーネ―ション」のヒロインの方は30才位です。
真央ちゃんの場合子役から見ているし『花より男子』の時期が長かったせいもあるでしょう。

でも毎朝元気いっぱいの真央ちゃんが見られると思って楽しみにしていました。
なのに今回、月、火と見逃してしまって土曜日の1週間分の再放送を昨日半日出勤で
早目に帰宅した夫と一緒に見ました。


【おひさま】

4/4(月)-4/9(土)

<須藤家>

陽子(16才からスタート)・・・井上真央
小学生時代の陽子・・・八木優季
語り&現在の陽子・・・若尾文子

父・・・寺脇康文
母・・・原田知世
兄・長男(大志)・・・田中圭
兄・次男(茂樹)・・・永山旬斗

夫(将来の)・・・高良健吾
小学校担任・・・伊藤歩

東京から車で来た主婦・・・斎藤由貴

若尾文子さんの陽子が、自分のお店にやってきた東京の主婦に
自分の生い立ちを話して行く回想シーンの様な形で物語が進んで行きます。

須藤家が病弱の母の為、東京から安曇野に引っ越してくる所から物語が始まります。

小学4年生5年生を演じる八木優希ちゃんがもうカワイイです。
タレ目なので悲しい表情がとってもリアルで、芦田愛菜ちゃん同様
演技派の子役さんです。2回目からティッシュを何枚使ったでしょうか

夫はと言うと・・・私に見られるのが照れ臭いのか、新聞を広げて顔を隠していました。
時代背景は、松本潤君が出演した「わが家の歴史」と同じような雰囲気ですが、
「わが家の歴史」は昭和20年ですから終戦後からの物語で、「おひさま」は昭和7年の

戦前から物語が始まります。運動会の徒競走のシーンなどでは「わが家の歴史」と同じような
雰囲気でした。登場人物がとっても魅力的です。父親役の寺脇さんは超渋くてカッコイイ!
先週までの子役の八木優季ちゃんには泣かされました。そして亡くなってしまった母親役の原田さん。

上品で優しい美しいお母さんでした。
陽子の担任の小学校教師。いつも優しく頬笑み決して生徒の心を傷つけない。
陽子や友人の憧れの先生です。こんな先生がいたら安心ですね。

そして「夏の恋は虹色に輝く」の永山さん。この俳優さんはどんどん魅力的になって行きます
「夏虹」ではさほど・・・ゴホゴホ 。NHKに永山さん良く出演しています。
朝、中々起きない茂樹を陽子は足蹴りで起こしていました。・・・つくしっぽいです
そして永山さんもカッコイイ長男大志役の田中さんはもっと素敵です優秀でスポーツ万能です。

茂樹とは対象的な兄弟です。親友との別れ、母の死と先週は少々目を腫らすシーンが多く
見てから仕事に行く人には大変だったと思います。6日目で真央ちゃんが登場していよいよ
ドラマの盛り上がりが期待されます。ちょっと無理があるかも?と思っていた16歳の真央ちゃんは

中々似合っていました。母に「陽子の陽は太陽の陽なのよ。」といつも言われていた陽子は、
いつも笑顔を絶やさない明るく前向きな今の日本にぴったりの女性です。
久しぶりに連続ドラマを見ようと思います。

本当は他の人の連続ドラマを見て感想を書きたいところですが・・・
中々1時間物の連ドラは見る気が起こらないし、映画も見る気がしません。

とっても内容の濃い丁寧な作りのホームページです。
たとえ第1週を見逃した人でも、動画と1週間のあらすじがしっかり書かれていて
見逃しても安心です。



「おひさま」
http://www9.nhk.or.jp/ohisama/


from : kimi