見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

やれやれ・・・

とうとう2022年の大晦日。

夕べは、居候デカ猫帰宅せず・・・
もうすぐお昼になるけれど、まだ・・・
どこで、何やってんだか・・・?

福岡での勤務は昨日30日までで、
夜は高校時代の友人たちと飲み会。
宮崎へ行ってしまったら、
なかなか会うこともままならないから、
ま~、仕方ないかも知れないけれど、
最後の最後に、
コロナとか持って帰って来ないでくれよ~!
・・・と、オバチャンは願う。




26、27日に、
宮崎への荷物の引っ越しは完了。




前日の土日のうちに、
N-VANへ荷物は積み込んだ。
ギター4本が場所を取ったけれど、
どうにか全て積み込めた。
デカ猫曰く「N-VAN最強!」



も~、N-VANパンパン。
後なんか全く見えやしない。
これだけ積んだら、
かなり燃費悪いだろうな~。


26日、朝8時過ぎ出発。
福岡インターへ向かうまでの道が渋滞。
月曜日の朝だから仕方ないのか、
それとももう、
年末の大移動が始まっているのか?
高速に入ってからも、やや渋滞。
久留米辺りを過ぎたら、やっとスイスイ。


宮崎自動車道に入って、
最初のSA霧島でトイレ休憩。




霧島SAから望む、霧島連峰。



霊峰、高千穂峰(たかちほのみね)。
霊峰の名に相応しい秀麗な姿だ。
この山頂に、坂本龍馬が抜いた?
とか言われる「天の逆鉾」がある。




宮崎と熊本との県境の山、
市房山だろうか?
クリスマス寒波の雪が残っていて、
美しい姿を見せてくれた。

それにしても、いいお天気。
先週末の悪天候が嘘のよう・・・
最高の引っ越し日和だけれど、
引っ越しだけで終わっちゃうのが残念。
せっかく宮崎まで来たと言うのにね~。



霧島SAを出てから、
ガソリン残量が怪しくなって来た。
もちろん、福岡で高速に乗る直前に、
ガソリンは満タンにしている。
目的地までは、300k。
通常満タンで400kは走れるけれど、
なにぶん過積載状態。
航続可能距離が表示されるので、
睨めっこしながら走っていたけど、
その残りが少なくなればなる程、
減り方が異様に早い。
大丈夫かぁ~?
ヒヤヒヤしながらの走行。
高速上での燃欠だけは避けたい。

祈るような気持ちで走り続け、
幸い無事に高速を降りることが出来、
ともかく最初のGSに飛び込んだ。



その時点で、航続可能距離0㎞!
容量25ℓと思っていた燃料タンクに、
25ℓ以上入った!
危なかった~!



過積載状態の影響は、思わぬ所でも・・・

新居の鍵を受け取りに、
まずは不動産屋さんへ。
荷物の積み過ぎで後方視界不良のため、
駐車スペースの状況は事前に確認。
バイクや自転車はないし、
タイヤ止めも設置してあるので、
安心してバックで駐車出来る、はず・・・
・・・だったのだけど・・・

ガガッ、バコッガコッ!

な、なに、この嫌な音!?


なんと、泥除けがタイヤ止めに当たって、
バコッとずれていた!
人力では元に戻せず、
仕方なくビニールテープで補強。




普通だったら、
タイヤ止めから5cm程はゆとりがあるのに、
あまりの荷物の多さ、重さに、
車体が下がっていたんだろう。

可愛そうなN-VAN。
ごめんよ~!
もう二度と、
あんなに荷物積むことはないと思うけど、
もしあったら、その時は気を付けるから~!



新居に荷物を運び入れ、遅めのランチ。
時間もないので、
コンビニで買ったカップ麺で済ます。

その後、アチコチ採寸して、
まずは電気屋さんへGO!
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、
照明器具、ガスコンロ、テレビ・・・
デカ猫、アイロンもちゃんと買ってた。(笑)
配送は年明け。

次は、ニ〇リ。
カーテン、キッチン用品、掃除、洗濯用品。
タオルや包丁は、
私が我が家で使っている物と、
同じ物が欲しいと言うので、
翌日イ〇ンへ行くことにして、
初日はここで終了。
すでに夜8時を回っていた。
晩ご飯は、
ニ〇リの横のクルクル回るお寿司で・・・

まだ、メインの照明器具のない部屋、
私の車中泊用のLEDランタンを使った。
ガス、水は使えるけれど、
まだガスコンロがないので、
お湯を沸かすのも私のカセットコンロ。
デカ猫は布団一式あるけれど、
私は車中泊マットに寝袋。
どこででも寝泊り出来るだけのモノは、
常時N-VANに積んでいるので、
こういう時、困らない。

翌朝、日の出前には目が覚めた。
朝陽見たい欲がムクムクと・・・
車を少し走らせたら太平洋だ。
海から昇る朝陽が拝める!
お天気は? 雲の具合は?と、
最上階へ行って見た。
そこから、海は見えなかったけれど、
東の空は赤く焼けていた。
でも、まるで山か?と思うほどの雲。
これでは海から昇る朝陽は無理そう。
諦めて部屋へ戻り、二度寝。

陽が登り、イ〇ンへGO!
タオルに、包丁、
トイレットペーパーや洗剤の類。
醤油、砂糖、塩などの調味料に、お米。
デカ猫は車持ってないので、
ともかく買えるだけ買っておこうと、
トイレットペーパーなんか、
12ロール入りを4個!(笑)

最後は、100均を覗いて、
調味料入れや、細々した物を購入して、
買い出し終了。

2時過ぎに宮崎を出て、
最初のSAで、遅めのランチ。
私は蕎麦、デカ猫はラーメン。
結局宮崎で、まともなモン食べてない。
それから、ノンストップで福岡まで。
久留米IC辺りから渋滞したけれど、
7時前には帰り着いた。
あ~、疲れた・・・。
デカ猫は、帰宅後、
同期と約束があるからと出掛けて行った。
元気な奴だ。

最終的に要した金額は40万円ぐらいか?
たった二日間で40万!と、
デカ猫嘆いていたけれど、
考えても見てごらん。
一昨年、君が我が家へ転がり込んだ時、
新調したのはベッドと寝具一式のみ。
それから2年と9ヶ月、
日々の生活に必要な物、消耗品、
何一つ買うことなく過ごして来たんだからね。
40万を、33ヶ月で割ってごらん。
ひと月あたり12000円ちょっとだよ!




夕べ外泊してたデカ猫、
さっき2時過ぎに帰って来た。
朝帰りどころか、午後帰り~。
そして着替えつつ、
今度は友人と蕎麦を食べに行くと言う。
忙しい奴だ。

今夜にはここを出て、
一旦、実家へ帰るデカ猫。
まだ最終的な残りの荷物の仕分け、
ちゃんと出来ていないと言うのに・・・
我が家に置いて行くモノ、
実家へ私が運ぶモノ、
そして宮崎へ送るモノ・・・

割とやることがギリギリって、
デカ猫の父親である私の弟と似ている。
やっぱり、親子だな。(笑)







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、新年おめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

海岸線のほとんどが太平洋に面した宮崎県。
海から昇る朝陽とお月さま、見放題ですもんね。
でも、いかんせん遠い!
片道3時間半はかかります。
車中泊だから宿泊費はタダだけど、
高速代、ガソリン代が高い!
3、4泊出来れば、いいでしょうけど・・・

初日の出がダルマさんだなんて、目出度い!
毛嵐は幻想的ですね~。
ベルさん、今年もダルマさん大漁間違いなし!
kimama_van
鳶助さん、新年おめでとうございます!

怒涛のような年末、
どうにかこうにか終わりました。
やっと自由の身に戻れました。
ノーブラ生活、結構早くから解禁してました。
ワタクシ、貧乳なもんで・・・(笑)
bellsan0704rabyisan1204
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

引っ越しお疲れさまでした
凄いことになってますね
N-VANって凄いですね
恐ろしい積載量 さすがVAN働く車(笑)
デカ猫君も幸せですねこんなに面倒見てくれるおばさんがいてよかった そのうち恩返しあるかも 
しかし引っ越しの翌日早速下見?ですか 残念でしたね
これからたっぷり車中泊できるから我慢我慢

私先程帰ってきました
昨日の朝出発して昼過ぎについてテント張る場所確保
朝も撮影場所まで徒歩30秒 
朝ダルマと毛嵐ゲットしてきました
鳶助
あけおめことよろ!

年末超多忙ではないの!?
無事に巣立つデカ猫くんは目出度いが👍️
ブラ無し解禁も目出度いね (^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事