見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

また、ハイイロゲンゴロウ!

昨日の朝、自宅マンションの階段で、
ハイイロゲンゴロウが行き倒れていた!
まだ生きているようだったので、
とりあえずレスキュー。




湿らせたキッチンペーパーに乗っけ、
まずは外観をチェック。

翅に損傷はないみたいね。

ん!?
あれ~、頭は・・・?
ハイイロゲンゴロウって、
頭部を引っ込めることが出来るのか?
亀みたいに・・・




どうなってるのかな?
一昨年拾った子みたいな、
クリックリの目が見当たらない。


ともかく、水に入れてみた。






水に入れたら頭出すかな~?と思ったけれど、
一向に、その気配がない。



目らしき部分は確認出来たけれど、
膜がかかったような状態。
見えているのだろうか?
口は、どうなんだろう?
煮干し、食べられるかな~?



ちなみに、一昨年拾った子は・・・👇




煮干しが大好きで、大好きで・・・


狭いケースの中だったけれど、
2ヶ月程、生きてくれた。





昨日の子は、羽化不全と言うか、
形成不全だったのかな?


夕方には、動かなくなってしまった。
どの道、長くは生きられなかっただろう。
人間に踏み潰されずに良かった。
そう思うしかない。






コメント一覧

kimama_van
さいちママさん、こんばんは。

ゲンゴロウは、昆虫食として出回っているんでしょう?
ただし、日本産じゃないでしょうけど。
日本国内では、今ではゲンゴロウの多くが、
絶滅危惧種指定ですからね。
saichi2094
ゲンゴロウって久しく見たことないです。
懐かしいです。
主人はゲンゴロウを昔は食べていたというのだけれど?
私は食べたことないです。
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

HGみたいに、スイスイ泳いで、
煮干しにパクついてくれると良かったんだけどね。
それにしても、なんでこんな所に飛んで来るんだろ?
ふっしぎ~!
kimama_van
花華さん、おはようございます。

優しくないんですよ、ワタシ・・・
人間には、めちゃ厳しいです。
しょうもないことをやらかすのは、人間だから。
そのくせすぐに、害虫だ!とか、害獣だ!とかって言う。
あまり、人間とは付き合いたくないワタシです。
鳶助
レスキューしたのに残念だったね💧
一回飼育経験あるから、安心できる飼育員さんだったのに~
そうそう、潰されないのがせめてもの救い👍️
二度あることは三度ある …… また天からの指名で、ゲンゴロウが来るかもよ!
花華
おばVANさん、優しい!!
最期を看取ってもらえて生まれてきた甲斐があったんだよ。
と、伝えてあげたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事