見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

車中泊お道具、足したり引いたり・・・

先日見つけたマキタの湯沸かしケトル
ちょっといいなと思ったけれど、
そのあんまりなお値段に、
検討することもなく、秒で却下(笑)


で、その代わりと言う訳じゃないけれど、
欲しい物があったので、
ま~た〇天のお買い物マラソンに参戦して、
散財してしまった。
でも、あの湯沸かしケトルに比べたら、
可愛いもんよ~!





車内で使う小さな折り畳みテーブル
大きさは、47×30cm、高さ17cm。

今まで、車の中で何か食べる時、
テーブルがなくても、
あまり気にならなかった。
カップ麺やサンドイッチだったから、
手に持てば済むこと。
それが、前回・・・



冷凍鍋焼きうどんを、グツグツ!
コレはさすがに手では持てなくて、
ああ、やっぱりテーブルいるね、と・・・





そして、鍋。


インスタントラーメンが作れるサイズ、
直径17cmの鍋。
フタは、フライパンとして使える。

でも、車の中で、
インスタントラーメン作ったり、
何か焼いたり、炒めたりする気は、
今のところない。


家にあったのはパスタソースだったけれど、
コンビニに寄れば、
いろんなレトルト食品が売っている。
お湯で温めるだけでいいモノを選べば、
車中泊飯のバリエーションが広がる。
ハンバーグ、エビチリ、シチューとかね。




それから、コレが肝心な火の元。
岩谷のカセットガスコンロ、
カセットフー タフまるJr. 
以前から欲しいなと思っていたので、
今回、思い切って買い替えた。



今まで使っていたモノに比べると、
格段に小さくコンパクト。


高さはあるけれど、
床から火が遠くなる分、いいのでは?


通常サイズのカセットガスだと、
お尻がはみ出すのはご愛嬌。


収納ケース付き。

前のコンロを入手したのが2018年。
その時には、このタフまるJr.は、
まだ販売されていなかった。
あの時は、ともかく収納のことを考えて、
1番スリムなコンロを選んだのだけれど、
車中泊を繰り返すうち、
使用時に場所を取らないことの方が、
如何に大事かが、ヒシヒシと・・・
なにぶん、狭い車の中なので~(笑)


このタフまるJr.くん、ちっこいけれど、
鍋底直径24cmまでの鍋が使える。
耐荷重も20kgでダッチオーブンもOK。
って、そんなの使うことはないだろう、
きっと・・・







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

タフまるは、ごついですもんね~。
このJr.が出たのは、確か2020年。
もっと早く作ってくれたら、
あの達人スリムを買わずに済んだのです。
こっちが、車中泊始めたのが早すぎたのかな~?
コロナ禍になって、
車中泊やキャンプブームが一気に加速し、
いろんなメーカーがアウトドア用品出してくれて、
目移りして困ってしまいます。
bellsan0704rabyisan1204
やっぱりガスにはかないませんね
私はタフまる使ってるので少し大きいかな
バイクの時はSOTOと使い分けてます
タフまる多孔式バーナーで炎が安定して火力強いので車では使いやすいしお湯沸くの早いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事