見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2021/01/03 対岸の鳥さん


お天気が良かった正月3日、
凧の写真なんぞを撮っていたら・・・


ん!? 誰~?



画像を確認したら、
もしやのゴイサギ~!?
ずっと探していたのに~、
上流の方へ飛んで行っちゃった。
残念・・・

でも、しばらくしたら・・・


戻って来てくれた!

ここで逢ったが百年目!
着地地点を、見逃すもんか!
目には自信がある。
ゴイサギが飛び込んだ、
対岸の茂みから目をそらさず、
川っ縁をジワジワ、ソロリソロリ移動。
だって正月早々、
川に落ちるのだけは避けたいもん。

対岸にカメラを向け、
そこにいるであろうゴイサギを探した。

いた~!


たった1枚だけだったけれど、
その姿を撮らせてくれた~!

去年、ゴイサギの幼鳥『ホシゴイ』を、
この川で見かけた。
でもこの川で、ゴイサギは見たことなく、
一度お逢いしたいものだと思っていた。
それが、今年の1番最初に出逢えるとは・・・
なんと、縁起の良い事で・・・



ゴイサギを探している時、
気にはなっていた『白い物体』
でも、ゴイサギ優先で後回しに・・・
ゴイサギが飛び去ったあと、
そちらにカメラを向けた。



あ~、なんだ~。


『白い物体』は、シロハラのお腹だった~!


シロハラと言うほど、お腹は白くない、
って、以前書いたような気がするけれど、
藪の中では、
こんなにも白が浮き上がって見えるのね。



対岸の別の場所では、揉め事勃発!
肉眼では、オレンジ色に見えたので、
ジョウビタキかな?と思ったけれど・・・



モズだった!
縄張り争いか?

しばらく、藪の中の、あっちでギーギー、
こっちでギャーギャーやっていたけれど、
ピタッと静かになった。
勝敗が付いたようだ。

どっちが勝ったのだろう?



そこに残っていたのは、メスのほう。




ここでは、女性優位のようだ。





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

なんか電球みたいな物体と思ったんですよ。
そしたら、シロハラのお腹だった~(笑)
ゴイサギ、もっとちゃんと見たかったけれど、
あの藪の中の写真だけ。
だいたい夜行性っぽい鳥さんだから、難しいね~。
モズ同士の喧嘩は、初めて見ました~!
ラッキー!
鳶助
💢お腹で悪かったわねー💢
💢さんざん撮らせてやったのにー💢
と、シロハラの奥様はおっしゃってます~

ゴイサギ、綺麗だねー♪
こういう鳥の形、面白くって、好み♥

正月から、ギャーギャー揉め事はやめようよ~
女って、どこまで強いんだか (^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事