見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

スズメ? コスズメ!? コスズメ~!!!

※本日の見出し画像は、
 本文とは一切関係ございません。




土曜日、いつもの川沿いの散歩道から外れ、
ちょっと離れた小さな神社へ足を延ばした。

住宅街の中のこじんまりとした神社。
でも、そこそこ高い樹々に囲まれ、
それなりに厳かな雰囲気を醸し出している。

まずは、外周の小道からと思っていたのに、
いきなりスズメの子に出逢ってしまった!



スズメはスズメでも、です!
の子ですから、芋虫です!



今日は、芋虫の画像のみ。
お嫌いな方は、ここまでと言うことに・・・



では、続きを・・・






6cm超えの大きな芋虫だった。




スズメガ科の蛾だとは思ったけれど、
この時点では、お名前不明。




写真を撮りながら、考えた。



この間、
オオスカシバの幼虫を見つけたけれど、
餌のクチナシの確保が難しそうで、
その場での拉致は見送った。
でもその後、
その幼虫の姿は見当たらなくなって・・・



オオスカシバの幼虫、
すでに蛹になって、
土中にもぐり込んでいたのだろうか?
それならばいいけれど、
外敵にやられてしまった可能性もある。
そう思うと、
その場での拉致を躊躇したことが、
ちょっと悔やまれた。




今回は、餌の確保は問題なさそうだし・・・
あとで、後悔するのは嫌だし・・・



で、拉致って来てしまった!(笑)



猫たちは・・・



割と無反応。
だって、あんまり動かないから~。



お名前調べたら、コスズメと判明。
コスズメは、成虫だって見たことない。
スズメガ科の蛾は、
オオスカシバなど以外は、ほぼ夜行性。
なかなかお目にかかる機会がない。
夜行性の蛾を間近で見るには、
羽化直後を狙うしかない。
(※コスズメは夕刻から活動するらしい)

ケースに入れたのが、ちょうどお昼頃。
全く動かないし、
じ~っと見ていても仕方ないので、
お昼ご飯を食べた。
その後、また見ていたら、
尾角がピコピコ動いて、その直後ウ〇チ!
おっきな黒いのが1個、ポロンと・・・(笑)




ウ〇チをしてスッキリしたのか、
モソモソと動き始めた。




テッシュの上に見える黒いのがウ〇チ。



細い茎をドンドン登って・・・





葉っぱをムシャムシャ食べ始めた。



もっと楽な態勢で食べたらいいのにね~(笑)



ある程度食べたら、また動かなくなった。
食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返すようだ。
そして、寝起きにウ〇チ!

このペースで食べてたら、
葉っぱ、すぐなくなってしまいそう。
調達に行かないとね。



そして、翌日、日曜日、神社へ。
葉っぱの調達だけのつもりだったので、
自転車で、ピュ~ッと・・・

葉っぱだけのつもり・・・だったのよ~(笑)



つもり、だったんだけれどね~(笑)
土曜日と同じ場所に、
また2匹いるの、見つけてしまった!




左端が、土曜日に見つけた子で、
1番大きく6cm超。




1番小さな子が、1番動きが活発で、
食欲も旺盛だ。
育ち盛りは、食べ盛り、か・・・



みんな、プニュプニュ、スッベスベで、
とても手触りがいい。

自分でも驚いている。
人生後半になって、
芋虫触って喜ぶ自分がいるなんて、
ホント、信じらんない!



今日は、飼育ケースをもう1個、
調達しに行く予定。
まさか3匹もだなんて、
思ってもいなかったから~。





コメント一覧

kimama_van
虫主婦さん、おはようございます。

私も最初ノブドウかな?と思ったのですが、
あの青紫の実が見当たらず、
調べてみたら、エビヅルと言うブドウ科植物みたいです。
コスズメが好むのは、他にはノブドウ、ヤブガラシ等。
ヤブガラシで良ければ、と、ほっとしております。
kimama_van
鳶助さん、おはようございます。

神社のフェンスからワッサワッサはみ出していたから、
問題ない!かと・・・(笑)

オオスカシバ、台風の影響もあったかもね~。
残念なことしたな~、と後悔してます。
なので、今回は躊躇わず、拉致!
虫主婦
>葉っぱだけのつもり・・・だったのよ~
芋虫あるあるですねー
食草はノブドウですか?
ワタシのジョギングコースにもたくさん生えてますけど、
コスズメには会ったことがありません。
芋虫がモリモリ食べている様子を見ると、とても癒されます。
アゲハなどは食べながらウン〇したりするのが、
もうねぇ、たまりません。(←変態)
鳶助
出た! 拉致おば!!
おーい、神社の周辺で、葉っぱ取っちゃまずいんじゃないの?
で、増えてるし~ (^^;
まあ、育つといいよねー  見たいもんね♪
オオスカちゃん、台風にやられたのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事