おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

2021/01/07 天気予報通りの雪

2021年01月08日 01時06分21秒 | 日記・雑記
北国、豪雪地帯の方々には、
へっ、これぐらいで・・・ 
と、思われるだろうけれど、
福岡は、このくらいでオオゴト!
なので、これは備忘録記事。



朝、起きたら・・・



茶トラは布団被って寝たまんま。


名前を呼んだら、
チラッとこっちを向いたけれど・・・


また、寝た。
よほど寒かったのだろう。





朝の太陽は白く・・・



信号機のレンズも雪に覆われ始めていた。



午後、雪が酷くなり始めたので、
早めに帰宅することに・・・


福岡人にとっては、もう吹雪状態!




トンネルの出口付近で、
車の流れが止まってしまった。
この先は、長い下り坂。
しかも、カーブが続く。

トンネルを出た時点で、
どうにか前方の様子が見えた。
10tトラックと大型のバスが、
ハザードランプを付けて停車。
それを乗用車が反対車線に出て、
抜いて行こうとしていた。
カーブなのに・・・
スリップして動けなくなっているのか?
それとも、追突事故でも起こしたのか?

私の前のダンプカーが動き出したけれど、
すでにタイヤが横滑りしている。
ここは、慎重に行かないと・・・
と、思ったけれど、駄目。
私の車も滑る!

どうしよう。
下手したら、マズいことになる。
どうにかこの坂を下ったとしても、
この先、また上り坂があるから、
大変なことになるのは目に見えている。
Uターンして、またトンネルに入り、
幹線道路に出ることにした。

トンネルを抜けたら、
さっきまではスイスイ登って来た道で、
すでに動けないトラックが続出。
車の流れが止まってしまうと、
道路はあっという間に凍結するんだな。
前方の状況が分からないまま、
渋滞を我慢している多数の車。
こうやって『立ち往生』が発生するんだ、
と思うと、ぞっとした。
幹線道路に出て、パトカーとすれ違った。
もう、遅いんだよ~。
早く、あそこ、通行止めにしないと!

幹線道路を通って、
なんとか無事帰宅。
仕事場を出てから自宅まで、
なんと2時間もかかってしまった。
明日は、仕事休みだな、こりゃ・・・








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2021-01-08 06:30:32
おはようございます
そちらも寒そうですね 昨日からチラチラしてた雪
普通なら積もる前に溶けてなくなるはずなのに
気温が低すぎて融けないそのままちりも積もれば状態で朝には
けっこう積もったようです
中途半端に雪が少ないと凍ってしまってツルツル状態になるので要注意です
休めるのなら休みたい状態ですね
気をつけて移動しましょう
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-01-08 11:54:05
ベルさん、おはようございます。

私は今日は休みになりました。
なのに~!です。

車は多少滑ってもコケはしないけれど、
バイクは・・・ コケますよね~(笑)

ベルさんも、くれぐれもお気をつけて!
返信する
Unknown (ohohonekoneko)
2021-01-10 00:27:37
もしかして冬タイヤじゃないのですか?
もしも夏タイヤであの道路は恐ろしいです!
うん10年勘東北生活者なので、九州で雪がちよこーっと積もって渋滞しているのをTVで観て、「雪なめとーねー」と家族で冷笑しています。アイスバーンには四駆にスタッドレスじゃないとね!
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-01-10 12:46:05
ohohonekonekoyoさん、
福岡県民のほとんどが、1年中ノーマルタイヤ。
そもそも、夏タイヤ、とか、冬タイヤ、とかの概念がないっ!
も~、身も心も、北国の人になっちゃって~!
返信する

コメントを投稿